スタッフブログ

2019.07.21更新

鍼灸治療の効果がある病気には、運動系、神経系、呼吸系などの疾患が多く、老人性疾患や難病も含まれます。

WHO(世界保健機関)やNIH(米国立衛生研究所)も鍼灸に着目していて、吐き気、嘔吐、頭痛、腰痛、変形性関節症などにも効果的という研究も多く見られます。

当院では鍼灸治療も含め、その方に合った治療を提案し、回復に努めています。
少しでも辛いようでしたら、是非ご相談してください。

今回はいざというとき!自分で押せる、肩こり、ギックリ腰に効く手のツボをご紹介します。
つらいな!とか、やってしまった!という時に活用してみてください。


肩こりに効く手のツボ

合谷(ごうこく)
胸から上の不調を治すツボ。頭痛、目の疲れ、首こり、肩こり、鼻炎、歯痛などに幅広く応用されます。ニキビや吹き出物も改善します。

場所
手の甲の人差し指と親指の間のつけ根の骨が交わるところの手前。押すと痛みを感じます。

押し方
気持ちよく感じる強さで3ー5秒押して離す(3~5分間)


ギックリ腰に効く手のツボ

ようたいてん
急性的な腰痛が起こったときに役に立ちます。痛みが軽くなります。

場所
人差し指と中指の間、薬指と小指の間のそれぞれつけ根の骨がつながるところ。

押し方
少し痛みを感じる強さで3~5秒押して離す(3~5分間)


忙しさでつい無理をして、痛めてしまうこともあります。このツボ押しは即席の対応策です。
効果的ですが、やはり一時的な処置なので、しっかり治療しておくことが大事です。


接骨院スマイルHP
http://www.revo-smile.com/

投稿者: R.smile株式会社 接骨院スマイル

2019.06.02更新

最近は肩を傷めて来院される患者さんが多く五十肩のように特に何かしたわけではないのに痛い!という方から転倒して肩をぶつけてしまった、野球をしていて痛くなった、などの外傷による痛みで来院される方など症状も様々です。

今回は肩の痛みに多い腱板損傷を五十肩と比べつつ紹介していきます。

まず五十肩とは?

http://www.revo-smile.com/blog/2016/02/post-883-539792.html

分かりやすく言うと

五十肩は関節包という関節を包む袋のようなものの中で炎症や組織の拘縮が起こります。

今回紹介する腱板の損傷は
関節包の外にあり肩を動かすために働く腱の損傷です。

【腱板とは】

腕を上げる動作や腕を内外に回す動きをする時に働く筋肉で棘上筋(きょくじょうきん)、棘下筋(きょっかきん)、小円筋(しょうえんきん)肩甲下筋(けんこうかきん)という4つの筋肉をまとめて腱板といいます。

 

http://www.revo-smile.com/asset/8C342CD6-3B9B-40E8-BC43-333A74673E1A.jpeg
(スポーツ外傷・障害の理学診断、理学療法ガイド引用)
上が肩甲骨を前面から見た図で下は後面から見た図です。

この
腱板を損傷、断裂したものを「腱板損傷、腱板断裂」と呼びます。

【原因は?】

加齢・・・加齢に伴い腱が変性し引き起こされます。

外傷・・・転倒や衝突により肩を強く捻ったり、打撲したりすることで生じます。

スポーツ障害・・・テニスや野球、バレーボールなどで肩を酷使することで生じます。


損傷の度合いにより部分的な小さな断裂から完全な断裂まであり症状も様々です。

http://www.revo-smile.com/asset/2BE90607-3B5C-4B47-AEBF-1A13550352BA.jpeg
(標準整形外科学引用)

【症状】
肩を上げると痛い
安静時痛
夜間痛
筋力の低下
有痛弧徴候(動作時痛で肩関節外転60°〜120°の間で痛みを生じる)

 

西尾市接骨院スマイルでは肩の痛みの治療ももちろん受けられます。

【当院の治療】
・腱の回復を早める「微弱電流治療器」
・肩の負担を減らすテーピング、サポーター
・肩周辺の組織の拘縮や筋力低下を抑えるための施術、トレーニング

完全断裂や骨折などの疑いがある時は整形外科さんへの受診を勧める場合もあります。

肩の痛みがあると日常生活にかなり支障をきたすので、早めに専門医に受診して下さいね!

 

西尾市接骨院スマイル

HP  http://www.revo-smile.com/

TEL  0563-56-5656

投稿者: R.smile株式会社 接骨院スマイル

2018.11.13更新

猫背や姿勢の悪さを改善したい方は当院のBMK美健整体を受けてみて下さい!なぜなら、この整体は効果が実証され、エビデンスとれ確かな整体だからです!

 

BMKとは

B:Body(身体)
M:Make(作る)
K:Keep(保つ)

の略で身体の内と外の両方から

『美と健康両方のBody(身体)Make(作り)してKeep(保つ)』

することが出来る整体です。

ポキポキしない整体で安心安全に受けられますし「痛気持ちい〜」と感じるくらいの程よい刺激でリラックス出来ますよ!


BMK美健整体は
姿勢、呼吸、そして心が変わる整体です。

肩甲骨と胸郭(肋骨)のアプローチにより姿勢と呼吸を改善。
基礎代謝、基礎体温、自律神経が整い身体の内側、心から美しさと健康な身体の両方を作り保てる整体法です。


【施術内容】

肩周りの筋肉、関節の調整
猫背の改善
肋骨の調整
姿勢の改善
呼吸の調整
ウエストの改善
股関節の調整
腹部の調整
自律神経の調整

 

【このような方にオススメ!】

・身体の歪みが気になる
・猫背を治したい
・疲れがとれにくい
・効率よく痩せたい
・モデル体型を目指したい
・痩せにくいと感じている
・冷え性の方
・下腹ポッコリがきになる
・たるみが気になる
・バストアップ、ヒップアップしたい

1回6,480円(税込)
お得なプリペードカードなら
1回あたり約5,000円で受けられますよ♪

 

 


少し難しい話になってきますが、もう少しBMK美健整体を知りたいという方はコチラ↓

 

BMK整体はアンチエイジング医学という医学会雑誌で特集が組まれ、様々な検証を受け効果が認められたエビデンスのとれた数少ない整体の1つです。

http://www.revo-smile.com/asset/9a5c4f74be23af738243658460b89a3238b48d12.jpeg


首、肩、腰のコリまたは違和感がある30〜49歳の健常男女15名に施術し首、肩、腰の可動域や筋硬度の変化を数値化しています。

 

http://www.revo-smile.com/asset/884f6d896f60d13429bc7a3f713cc331d8191d4c.jpeg

 

一番上の測定値を見ると首屈曲の角度が
施術前30.7°から施術後46.7°に改善しています。(15名の平均値)その他もすべての数値が改善。

 

筋硬度も首、肩、腰すべてにおいて数値が減少しています。


なぜこのような改善が見込めるかというと

 

BMK整体は、あん摩マッサージ、ストレッチングやマニピュレーション、カイロプラクティックなどの技術を組み合わせて作成されたメソッドだからです。

一般にあん摩マッサージでは皮膚の軽擦によって血液循環が起こり、筋収縮による阻血を改善します。

ストレッチングやマニピュレーションでは、収縮している筋を伸展させ、関節運動を起こすことで循環を改善し、さらに筋・腱・靭帯・周囲の軟部組織にストレッチ効果による可動域の拡大を与えます。

カイロプラクティックは主に脊椎を中心とする筋骨格系の歪みやズレを手技によって矯正あるいは調整することで、特定の部位に過度な力学的負荷がかかるのを防ぎます。


これらの手技のそれぞれの効果が期待でき、実際に可動域、筋硬度さらに被験者の主観評価もすべて改善されたとされています。

施術による有害事象は発生せず、安全性もしっかり認められました。


BMK美健整体は身体と心から健康になるので、当院の患者さまも表情から明るくなる方が多いです(^-^)

不思議と

「彼氏が出来きました」
「今度、結婚します」
「妊娠しました」

などの明るい報告も多く、当院では「幸せを呼ぶ整体」との噂も⁉︎笑


みなさんも健康かつ笑顔で明るい時間を過ごしましょう(^^)

投稿者: R.smile株式会社 接骨院スマイル

2018.11.01更新

こんばんは!

今日のブログは松井です(^^)

今日から11月になり、だいぶ冷え込む日が増えてきましたね。

みなさん風邪を引かないように気をつけて下さいね!


今回は僕の父の話です。

今、芸術の秋ということで物作りが好きな父はいつも以上に「ブリキの作品」を作りまくっております。

先日10/28(日)に一色町の学びの館で父の作品を展示させてもらっていたので、ちょっと見てあげて下さい。

http://www.revo-smile.com/asset/19b9eb08b0fbe8cb32d7151c0a8d128bc0a7cf38.jpeg

http://www.revo-smile.com/asset/7108c17c93c23d9c9843bf23daa60da8d08a0ca6.jpeg

http://www.revo-smile.com/asset/8c448c89b1e00f73876116ecb2db0ea2349c15b1.jpeg
こんな感じで色んな作品を作っております。

定年後に良い趣味に出会えましたね。

毎日のように作っているので、そんな父の肩はガチガチにかたくなってしまいます。

定期的に

BMK美健整体をうけてもらって肩コリを解消してます!

肩コリ以外にも

猫背
まき肩
骨盤の歪み
腰痛
代謝アップ
スタイルアップ

などなど色んな効果が期待できるので、そんな身体のお悩みがある方は一度受けに来て下さいね!

身体元気に寒くなる季節も乗り切りましょう!

 

投稿者: R.smile株式会社 接骨院スマイル

2018.08.29更新

 

こんにちは、水曜日担当の下宮です。


来週から9月ですがまだまだ暑い日が続きますね。


皆さんは「猫背」や「肩コリ」などでお悩みではないですか?


当院の「猫背、肩コリ整体」は
その名の通り猫背、肩コリでお悩みの方にオススメの整体になっています。


この整体は肩周りや背中の筋肉のバランスを整え、正しい姿勢に戻し、それをキープしてくれるものになっています。


また、肩周りの動きも良くなるので肩コリも改善されていきます。


整体と聞くとバキバキするようなイメージがあるかと思いますが、
この整体は一切バキバキしません。

それどころか気持ちの良いくらいの刺激で施術するのでリラックスして受けて頂けるかと思います。


一回でも身体の変化を実感できますし、何回か通って頂くうちに自然に良い姿勢が保てたり、肩コリもだいぶ楽になります。


そんな当院の「猫背、肩コリ整体」
気になる方は是非当院までお越しください。

投稿者: R.smile株式会社 接骨院スマイル

2018.05.30更新

 

こんにちは。水曜日担当の下宮です。


最近水曜日の雨が多いですね。

僕は水曜日にお休みを頂いているのですが、ここまで雨が続くと「雨男」を認めないといけないですね!笑


今日は「猫背、肩コリ整体」を紹介します。


この整体は名前の通り猫背と肩コリでお悩みの方にオススメしている整体です。


また、猫背や肩コリによって頭痛が出ている方にもオススメです。

 

肩周りの筋肉を動かしながら筋膜のバランスを整え、筋肉や骨が本来あるべき場所に戻るように調整します。


これがしっかり安定してくれば症状も出にくくなり、楽に日常を過ごしていけます。


長年、猫背や肩コリでお悩みの方はぜひこれを機に当院へお越し下さい。

 

投稿者: R.smile株式会社 接骨院スマイル

2018.03.21更新

 


こんにちは。水曜日担当の下宮です。


今週は雨が続きますね。

雨でも僕の花粉症は絶好調です笑


今日は「猫背・肩コリ整体」について紹介します。


現代の人はデスクワークやスマホの使い過ぎなどで猫背になったり肩が凝ったりする方が非常に多いです。


姿勢を良くしようと意識しても気がついたらまた悪い姿勢になってしまうという経験がある方も多いのではないのでしょうか?


今回紹介する「猫背・肩コリ整体」は
決してバキボキすることなく、姿勢を正し、肩コリも楽になって行く整体です。


お身体にほぼ負担なくリラックスして受けて頂けるものとなっています。


患者様からは「肩が楽になった」「姿勢が良くなったのが分かる」などなどたくさんのお声を頂いております。


気になる方は「西尾市接骨院スマイル」
へお越し下さい。

投稿者: R.smile株式会社 接骨院スマイル

2018.01.25更新

今回、改めて当院の治療機器たちを紹介していこうと思います。

まず当院でケガの回復のために一番活躍してくれている微弱電流機器「ソーマダイン」からです。


微弱電流ということで体感的にピリピリとかチカチカするような刺激は感じません。

なのでお子様でも安心して受けていただけます。

どんな効果があるかというと


まず人はケガをした時、時間がたつとある程度自然に治っていきますよね?

なぜ回復していくかというと

ケガをして細胞が損傷すると人体の自然治癒力が働き「正常組織から微弱電流が流れ自己修復していく」のです!

人の体って凄いですよね。

ソーマダインは、その微弱電流を人工的に作りだす機械です。

微弱電流をさらに人体に流すことで回復をより早めてくれるというわけです。

さらに凄いのが

ソーマダインを全身に流すことで

身体の疲労も回復させたり

脳をストレスから解放させてくれます。

凄い機械なんです。


・ケガをした時
・身体が疲れやすくて困っている時
・ストレスに悩んでいる時
・自律神経症状に悩まされている時

このような時にオススメです!

(ケガもぎっくり腰や寝違え、むち打ちなど捻挫、打撲、腱鞘炎などの使い過ぎによる炎症などケガ全般に有効です。)

 

他にも血行が良くなり皮膚の回復にも効果的なので、当院併設の「ハートピース」ではソーマダインを使ったエステも提供させていただいてます。

是非体感してみて下さい(^^)

投稿者: R.smile株式会社 接骨院スマイル

2018.01.04更新

みなさんこんばんは。

そして明けましておめでとうございます!

松井です(^ ^)


2018年が始まりましたね。


みなさんは年越しをどのように過ごしましたか?

僕は家族と年越しそばやお寿司を食べたり友人と焼肉を食べに行ったりとご馳走をたくさん食べました。

そこまでは良かったのですが、その後風邪を引いてしまい強制的に寝正月になってしまいました。

録画していた正月の特番を見てゆっくりしていたんですが、これはこれで正月気分を少し味わえた気がします(笑)

まだまだ寒い日が続きますので、みなさんもお身体には気をつけてくださいね!


本日1月4日(木)から当院も診療スタートしますのでよろしくお願いします。

ケガの治療はもちろんのこと

肩こり猫背整体、腰痛整体、BMK美健整体や産後の骨盤矯正から美脚矯正、小顔矯正などなど、色んなメニューを取り揃えておりす。

最近はハンドセラピーも好評です。

家事や仕事などで腕が疲れるかた、むくみや冷えにお悩みのかたは一度受けてみて下さいね!

2018年☆
今年もどうぞよろしくお願いいたします(^^)

投稿者: R.smile株式会社 接骨院スマイル

ご予約・ご相談はお気軽に

身体の不調でお悩みでしたら、西尾市にある接骨院スマイルまで、まずはお気軽にお問い合わせください。

  • bottom_img01.png
  • 24時間受け付けております LINE予約はこちら