スタッフブログ

2018.01.18更新

こんにちは!

木曜日の松井です(^^)

 

最近、野球をしている学生で肘の痛みでお困りの患者さまがみえました。

いわゆる「野球肘」という症状です。

今日はその「野球肘」についてお話しします。

野球肘は繰り返しの投球などによる肘の酷使が原因で引き起こされます。

肘の内側が痛む「内側型」

外側が痛む「外側型」

後方が痛む「後方型」に分けられます。

 

「内側型」

疾患名でいうと「上腕骨内側上顆炎」や「内側側副靭帯損傷」などが内側型に当てはまります。

一般的には、前腕にある屈筋(手首を掌側に曲げる筋肉)が引っ張る力、ボールを投げる際に肘にかかる外へのひねる力が、くり返しかかることで、肘が痛むと言われています。


「外側型」

疾患名でいうと「上腕骨小頭離断性骨軟骨炎」が中心になります。

上腕骨小頭断性骨軟骨炎は、投球時に起こる過度の外へのひねる力によって肘関節の骨同士がぶつかり合い、上腕骨の下の方にある軟骨部位が徐々に剥がれてきて起こるとされています。

 

「後方型」

これは、肘関節を伸ばした時に、肘関節を構成する骨同士が衝突し合いって痛む場合があるとされています。

上腕三頭筋が過剰に収縮することで痛みを起こすこともあると言われています。

「肘頭の疲労骨折」「後方インピンジメント」「骨端線離開」などに当てはまります。

 

【当院での治療】

まずは状態の見極めが大切です。

野球肘は投球を休止することが必要なものからやりながらでも良くなるものまで症状によって様々です。

まずはどのような状態なのかを判断させていただきます。

 

「微弱電流治療器」

損傷した組織の回復を促す機械です。

格段に回復が早まるので当院ではケガや痛みの症状には必ず治療に取り入れています。

「O2ジェットウェーブ」

この機械は酸素を体表から取り入れる機械です。

かたくなった筋肉は酸欠状態になり痛みを発し、さらに筋肉の緊張を生んでしまうため酸素を供給することで、それが解消されます。

 

あとは手技により筋肉の緊張を取り除き肘の負担を軽減させていきます。

「全身のバランス調整」も大切で肘以外の状態、例えば肩、肩甲骨の動きの悪さ股関節の柔軟性の悪さによって肘の負担になっている場合、そちらを調整するコースもあります。

 

痛みで思うようにスポーツが出来ない苦しみは本当に辛いです。

僕も学生時代、肘ではありませんが膝の痛みで陸上競技が出来なくなった経験があるので、よく分かります。

どうしても部活をやりたい、レギュラー争いに負けたくないなど、理由は色々あると思いますが、無理をするとその後の選手生命にかかわることもあるので、まずはしっかり状態を把握して適切な処置をすることが大切です。

肘の痛みでお困りの方は西尾市接骨院スマイルにご相談ください!

 

 

投稿者: R.smile株式会社 接骨院スマイル

2018.01.17更新

 

こんにちは。水曜日担当の下宮です。


今日は朝から雨ですね。


ここ数日は気温が高いですが雨だと

少し寒く感じますね。


今日は「猫背、肩コリ整体」を紹介します。


この整体は名前の通り猫背や肩コリでお悩みの方に

ぜひオススメしたい整体です。


特徴としては肩まわりや背中まわりの筋肉の筋膜といわれる部分をしっかり動かしながら

負担をとっていきます。


猫背や肩コリになると肩や背中が辛くなるのはもちろんですが、悪化すると首の疲れや頭痛、

疲労感が残るなどの症状もでてきます。

これらの症状もこの整体で改善されていきます。


実際に頭痛がひどく、夜寝ても疲れが取れないという方にこの整体を受けて頂いたところ、頭痛も徐々におさまり、疲れも取れてきたということでした。


このような効果をたくさんの方に実感して

頂いています。


また当院では患者様の状態に合わせた整体を

数多く取り揃えています。


お身体の悩みはぜひ当院にご相談下さい。

投稿者: R.smile株式会社 接骨院スマイル

2018.01.14更新

当院では、

・BMK美健整体

・産後の骨盤矯正

・美脚整体

・小顔矯正

・肩こり猫背整体

・腰痛整体など

美と健康にアプローチする整体をうけていただけます。

・肩こり、腰痛が辛い
・身体、骨盤の歪みが気になる
・姿勢を良くしたい
・O脚X脚を改善したい
・小顔になりたい
・自律神経の乱れを整えたい

このような悩みがある方は

西尾市接骨院スマイルにご相談ください!

 

口コミランキング第1位

投稿者: R.smile株式会社 接骨院スマイル

2018.01.14更新

当院では、ぎっくり腰、寝違え、突き指、膝・足首の捻挫や打撲、脱臼や骨折の応急処置など

急性期のケガの処置や

交通事故によるムチ打ち、腰痛などをみさせていただいております。

交通事故のケガは自賠責保険が適応され、窓口負担は0円で通院していただけます。

 


手技による、関節や筋・靭帯の調整に加え

微弱電流機器、超音波、O2ジェットウェーブ(高濃度酸素注入機)などの治療器を用いて組織の回復を促していきます。

ケガをしたら西尾市、接骨院スマイルにご相談下さい!

 


接骨・整骨ランキング第1位

投稿者: R.smile株式会社 接骨院スマイル

2018.01.10更新

口コミサイト西尾市整体部門1位

 

こんにちは。水曜日担当の下宮です。

 

先日の連休に友人と豊川稲荷へ行ってきました。


日曜日と成人式ということもあり、人も多かったです。


お参りをした後、おみくじを引いたのですが、

「大吉」がでました。


今年一年良いことがありそうです笑

 

この度、接骨院スマイルは口コミサイトにて

西尾エリアの整体部門で1位に選ばれました。


当院の整体は「BMK美健整体」「猫背、肩コリ整体」「腰痛整体」などなど
患者様の状態に合わせた整体を数多く

提案させて頂きます。


どの整体もバキボキしないので身体に優しく、

なおかつ効果もすぐに体感できるものとなっています。


口コミサイト1位という患者様からの高い評価を

頂いている整体です。


お身体の気になる部分がある方や、長年姿勢など

気にされている方はぜひ一度当院までお越し下さい。

 

また風邪なども流行っているので体調管理も

気をつけて下さいね。

投稿者: R.smile株式会社 接骨院スマイル

2018.01.05更新


明けましておめでとうございますdogpadglitter

 

お久し振りですnote

 

金曜日担当の受付のみかです笑う

 

 

年末年始の私は29日の夜から三重の知人宅にまたまたお邪魔させてもらい、2日の朝まで滞在しておりましたsunheart3

 

滞在中の昨年末、初めて『お節料理』を作ったのですが、初めてなので下手でもいいから『一つ一つ丁寧に。愛情を込めて。』をテーマに頑張りましたが、想像以上にお節作りは楽しかったのでまた今年も作りたいなと思いましたnote2

 

そして2日の朝電車で三重を出発し、お昼に米津駅に到着し昨年退職された恵理子先生にお迎えに来てもらい、そのまま毎年恒例の『豊川稲荷』に初詣に行って来ましたcarstar

 

しっかりお参りした後は、これもまた毎年恒例  焼肉を食べに行き、今年も楽しく美味しくスタートが切れたのでいい年になるといいなと思っていますnico

 

昨日からスマイルも診療しておりますので皆さんも仕事始めの前にお身体のメンテナンスに是非お越しくださいねflower2

本年もスマイル共々宜しくお願い致しますglitter3

 

 

 

 

 

投稿者: R.smile株式会社 接骨院スマイル

2018.01.04更新

みなさんこんばんは。

そして明けましておめでとうございます!

松井です(^ ^)


2018年が始まりましたね。


みなさんは年越しをどのように過ごしましたか?

僕は家族と年越しそばやお寿司を食べたり友人と焼肉を食べに行ったりとご馳走をたくさん食べました。

そこまでは良かったのですが、その後風邪を引いてしまい強制的に寝正月になってしまいました。

録画していた正月の特番を見てゆっくりしていたんですが、これはこれで正月気分を少し味わえた気がします(笑)

まだまだ寒い日が続きますので、みなさんもお身体には気をつけてくださいね!


本日1月4日(木)から当院も診療スタートしますのでよろしくお願いします。

ケガの治療はもちろんのこと

肩こり猫背整体、腰痛整体、BMK美健整体や産後の骨盤矯正から美脚矯正、小顔矯正などなど、色んなメニューを取り揃えておりす。

最近はハンドセラピーも好評です。

家事や仕事などで腕が疲れるかた、むくみや冷えにお悩みのかたは一度受けてみて下さいね!

2018年☆
今年もどうぞよろしくお願いいたします(^^)

投稿者: R.smile株式会社 接骨院スマイル

2017.12.27更新

 

こんにちは。水曜日担当の下宮です。


久しぶりの更新になります。


今日は名古屋で雪が降るという予報でしたね。


実際名古屋にいたのですがかなり降っていました。


今日はなぜ名古屋にいたかというと、

実は車を買って今日が納車日だったんです。


天候に恵まれなさ過ぎて自分でも驚いています笑

 

なんとか無事に帰ってこれました。

行動範囲が広くなるので色々なところに行きたいなと

思います。


もうすぐ年末年始の連休という方が多いと思います。

 

当院は29日〜1月3日までお休みになります。

 

明日28日は通常通り診療しています。


年末に向けて疲れをリセットして新年を迎えましょう!

 

 

 

 

投稿者: R.smile株式会社 接骨院スマイル

ご予約・ご相談はお気軽に

身体の不調でお悩みでしたら、西尾市にある接骨院スマイルまで、まずはお気軽にお問い合わせください。

  • bottom_img01.png
  • 24時間受け付けております LINE予約はこちら