スタッフブログ

2019.05.15更新


5月も半ばになり、日々暑くなってきましたね。

 

皆さんはこんなお悩みはありませんか?


☑️スキニーパンツが似合わない(脚のラインを出したくない)
☑️ミニスカートを履きたくない
☑️歩く時フラつく、つまずきやすい
☑️下半身太りが気になる
☑️冷え症
☑️むくみやすい

 

これらの悩みの原因としてO脚やX脚が関係しています。

今回はO脚とX脚について紹介します。

 

 〈O脚X脚の特徴と原因〉

 

O脚
かかとをつけて直立の姿勢で立ったときに、
太もも・ひざ・ふくらはぎ・内くるぶし
の4つのポイントのうち、1つでも密着せず離れている状態をO脚と言います。

O脚の場合、下半身に脂肪がつきやすい状態になり、

「下半身太り」になりやすい状況にあります。

O脚の原因として考えられるのは、「姿勢の悪さによる骨格の歪み」「猫背」や「脚を組んで座る」などの悪い生活習慣や筋力と柔軟性のアンバランス、ケガなどによる靭帯の緩みなどが原因になります。

 

X脚
X脚は、かかとをつけて直立の姿勢で立ったときにひざ頭が密着し、左右の内くるぶしを合わせることができない状態を指します。

X脚は体重が両脚に均一にかからないことが指摘されています。
その結果、「けがをしやすい」「腰や膝を痛めやすい」というようなデメリットがあります。

X脚の原因として、O脚同様に私生活の姿勢の悪さが挙げられます。
他には、ハイヒールを履き続けたことによる脚への負担なども原因と考えられています。

 

本来脚の正しいポジションは下肢軸のアライメントが正常なら股関節、膝関節、足関節が一直線上にあり安定した状態になります。
理想とされるのは、直立したときに脚はまっすぐ(180度)よりやや膝が内側に入った角度(174度)になります。

 


また上記に書いた骨格の歪みについてですが、
足の「距骨」という骨がズレることも原因の1つとされています。

 

距骨とは?


距骨は脚と足をつなぐ位置にある骨で、健康や美容に関係の深い重要な骨です。
しかし、ズレやすいので調整をすることが重要です。

距骨は足の骨の中で唯一筋肉が付いていない骨になります。筋肉に支えられていないので少し動いただけで前後左右にズレてしまいます。


距骨が内側に傾くとバランスを保つためにスネの骨は外側に傾き(膝が外に開き)O脚になります。
距骨が外側に傾くとスネの骨は内側に傾きX脚になります。

O脚.X脚は見た目以外にも膝や腰の痛みなどの辛い症状や変形性膝関節症につながることもあるので注意しましょう!

 

当院での治療


当院ではO脚やX脚、下半身のむくみ、骨盤の歪みなどに対する「美脚骨盤矯正」
距骨のズレを整える「距骨調整」をしていくことでO脚やX脚などの下半身の悩みに根本から
アプローチしていきます。

気になる方は是非一度ご相談ください!

 

投稿者: R.smile株式会社 接骨院スマイル

2018.05.24更新

こんばんは!

松井です(^^)


先日、母の日に「珪藻土バスマット」をプレゼントしたのですが、ちょっと気になって実家に行った時、自分も使ってみました。

珪藻土バスマットは最近よくテレビなど話題にあがりますよね。

バスマットと言っても「硬い石の板」といった感じです。

感触はサラサラしていて、濡れた足で乗ってみると一瞬で水分を吸い取ってまたサラサラに戻ります。

布製のバスマットだと一度濡れてしまうと、その後使う時にベタベタして嫌な感触がしますよね。

あの嫌な感触がなく、いつもサラサラで気持ち良いです。

天日干しなどする必要なく、専用スタンドに立てて週一陰干しするだけでいいので管理も楽です。

そこそこ値段が高めですが、喜んでもらえる物だと思うのでプレゼントにオススメかと思います。


プレゼントというと、患者さんで「母の日のプレゼントで母に整体を受けさせてあげたい」という注文をいただきました。

健康をプレゼントする、という意味で最高の贈り物ではないでしょうか?

当院のBMK美健整体はビフォー、アフターの写真を撮って比較していくので今の自分の身体がどうなってるかが一目瞭然です!

それが施術によりどう改善されたかもよく分かります!

美しい身体(姿勢)=健康なので、父の日や誕生日プレゼント、自分へのご褒美など「健康」を贈り物にしてみてはいかがでしょうか(^^)?

美脚矯正美骨盤産後の骨盤矯正肩こり腰痛疲労回復コースなど色々な施術メニューがありますので気になる方は一度ご相談くださいね!

投稿者: R.smile株式会社 接骨院スマイル

2018.03.22更新

みなさんこんばんは!

最近また肌寒い日が続きますね。

寒さに弱い松井です。


肌寒い季節といえばマラソン大会が多いですが、スマイルにみえる患者さんのなかにもハーフマラソンやフルマラソンまで頑張って出場してるかたがみえます。

それだけの距離は僕も走ったことないので本当に感心します。

先日、マラソンランナーの患者さんからファイテンのスパッツが気になるという話をされました。

その方は友人のかたに教えてもらったみたいですが、当院で取り扱ってますし、僕も使ってます。
僕は履くと足が軽くなる感覚をめちゃくちゃ感じます。

登山の時に履いていったら身体が楽だったので、かなりお気に入りです。


なので、ランナーの方には是非、使っていただきたいです!

他にも疲労を抑えてくれるサプリメント「バレニン」や

足がしっかり使えるようになる靴下「ソッキング」

などのアイテムもかなりオススメです!


疲れた身体には当院の「スマイル整体」

足のバランスが整う「美脚矯正」

姿勢が良くなり身体も楽になる「BMK美健整体」

など当院では身体を根本から良くする施術が色々ありますので、まずお悩みをお聞かせ下さい。

それにあったものをオススメしまからね!

気になる方は当院で聞いていただいても電話でも良いので、ご相談下さいね(^^)

投稿者: R.smile株式会社 接骨院スマイル

2018.02.01更新

みなさんこんばんは!


松井です(^^)


昨夜は皆既月食が見られたようですね。

その名も「スーパーブルーブラッドムーン」

なんだかカッコいい名前ですね。

僕は結局寒さに負けて家の中でゆっくりして翌朝のニュースの映像で見ました(笑)

多くの方が撮影するシーンが放送されてましたが、みなさん風邪を引かないように気をつけて下さいね!


気づけば今日から2月に突入です。


2月といえば今月ナゴヤドームで、あるイベントが行われます。

その名も「ハッピーママフェスタ」

みなさんご存知ですか?

年に一回行われるイベントで、今回が6回目の開催です。

どのようなイベントかというと


“ママと企業と社会を繋ぎ、家族が、日本が、もっと元気になれる場所を!”

をコンセプトに、家事や育児・育自や仕事に一生懸命なママたちを応援する、

ママのためのイベントです。

 

10万人規模の大きなイベントなんです!


色々な催しがあり、例えば


ママさんに嬉しいセミナーやファッションショー、様々な体験ブースなどが用意されています。


芸能人の方も来場されるようで今回は


24日(土)は北斗晶さん

25日(日)はYOUさんのトークショーがあるようです。


他にも吉本の芸人さんたちが参加するみたいです。


そしてその中に


僕たち接骨院スマイルも参加しまーす!(^^)!


今年で3年連続の参加になります。


体験ブースを開き産後の骨盤矯正や姿勢矯正、美脚矯正などママさんたちの悩みを聞きながら施術を体験してもらえます。


産後の骨盤矯正してみたいけど、なんとなく接骨院に行きづらくて…

という方は今回の機会に一度体験してみて下さい。

安心してうけられますからね(^^)


もちろん当院に来院されているかたも大歓迎ですよ!

 

ちなみに入場チケットは当日券が1,200円です。


入場料が無料になる方法もあって登録などが必要ですが気になるかたはこちらからご利用下さい↓↓↓ 

http://happy-mama-fes.com/nagoya/ticket/

ちなみに開催日時は2/23(金)〜2/25(日)です!

ハッピーママフェスタのホームページはコチラ↓↓↓ 

http://happy-mama-fes.com/

 


 

投稿者: R.smile株式会社 接骨院スマイル

2018.01.14更新

当院では、

・BMK美健整体

・産後の骨盤矯正

・美脚整体

・小顔矯正

・肩こり猫背整体

・腰痛整体など

美と健康にアプローチする整体をうけていただけます。

・肩こり、腰痛が辛い
・身体、骨盤の歪みが気になる
・姿勢を良くしたい
・O脚X脚を改善したい
・小顔になりたい
・自律神経の乱れを整えたい

このような悩みがある方は

西尾市接骨院スマイルにご相談ください!

 

口コミランキング第1位

投稿者: R.smile株式会社 接骨院スマイル

ご予約・ご相談はお気軽に

身体の不調でお悩みでしたら、西尾市にある接骨院スマイルまで、まずはお気軽にお問い合わせください。

  • bottom_img01.png
  • 24時間受け付けております LINE予約はこちら