肩の痛み

2017年9月 7日 木曜日

高濃度酸素注入マシンが当院に導入されました!

こんばんは!


松井です(^^)


今回は当院に新しく導入された機械の紹介です。


その名も「プレミアムO2ジェットウェーブ」


中部地方初導入の最新機器です!


どんな機械かというと


高濃度の酸素原液をジェット噴射させて皮膚から体内に取り込むというものです。


なぜ酸素を取り込むと良いのか?


酸素は呼吸で肺から取り込んだものが血管を通して全身に巡ります。


【血管内の酸素が不足すると】

・痛みをもたらす発痛物質が産生される
・ケガの修復を遅らせる
・疲労物質の分解がされにくいなど


【なぜ酸素不足が発生するのか?】

一例をあげると、筋肉に筋硬結が発生するとその部分の血管が圧迫され血流が阻害されることで酸素不足になります。

酸素不足になると血液中の血漿からブラジキニンなどの発痛物質が生成されるため痛みを感じるのです。


痛みや疲労などにも酸素が関わってくるわけです。


プレミアムO2ジェットウェーブは


浸透力を上げるため高圧で酸素原液を噴射することで各組織に、より多くの酸素を届けることができます。


酸素を注入すると共に毛細血管が広がり血流やリンパの流れが良くなります。


色々話しましたが、つまりどんな効果があるかというと

・身体の代謝が良くなる
・筋肉が柔らかくなる
・痛みが和らぐ
・ケガの回復が早くなる
・疲労の回復が早くなる
・活性酸素の発生を抑えてくれる


導入して間もないですが、すでに

膝の痛み

腰の痛み

肩首の痛み

などの患者さまに効果を発揮してます!


全国にまだ4台しかない最新機器を体感してみませんか?


みなさまのお悩みに対応できるよう接骨院スマイルも日々進化していきますので、ご期待下さい(^^)


pic20170907230205_1.jpg

投稿者 接骨院スマイル | 記事URL

2017年6月29日 木曜日

今話題のゲームを買ってみました(^^)

みなさんこんばんは!


ゲーマーの松井です(^^)


ゲーマーとは言ってみたかっただけですが(笑)


先日、10年ぶりくらいにゲームを買っただけで、最近は全くやってませんでした。


何を買ったかというと


今話題の


「任天堂スイッチ」です!


ヴェルサウォークで買い物をしていたら「たまたま今日入荷された所です」と店員さんが教えてくれて、なんと衝動買いをしてしまいました。


なかなか手に入らないということを聞いていたのと、最悪ちょっとやって売っても元の値段に近い額で買い取ってもらえると聞いていたので買っちゃいました。


先日、任天堂スイッチの累計販売台数が100万台を突破というニュースがやってましたが、すごい人気ですね。


100万台突破までの日数がゲーム機で最速らしく、人気のほどがうかがえますね。


ソフトは今、CMでよく見る「アームズ」を買ってみました。


腕がビヨ〜〜〜〜〜〜ンと伸びるキャラクターを操ってバトルする対戦ゲームです。


本当にこの文字のように


ビヨ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜ン


と伸びるので、なんかそれだけでちょっと楽しいです。


コントローラーを握って実際パンチをするように腕を振ったりして操作するため面白いですが結構大変です。


必殺技の時なんてパンチの連打なので北斗百烈拳状態です。


本当に汗かきますよ(笑)


もちろんそういうのが苦手な方はボタンやスティックで操作するやり方も出来ます。


コントローラーの扱いが不慣れなせいか振って使うのが難しかったので自分は普通の操作のほうでやってます。(振るほうに慣れたほうが楽しそうですが)


それでも十分楽しめてます。


色んなテクニックを覚えてやりこんだらもっと面白くなりそうなゲームです。


たまにはゲームで気分転換も悪くないなぁなんて思いました。


ゲームもやり過ぎると目の疲れはもちろんですが、ほかにも肩が疲れてきたり腰が疲れてきたりということがあります。


背中が丸まったままやってたり、うつ伏せで腰をそった姿勢でやっていたりとゲーム中の姿勢も気をつけないと身体に余計な負担をかけてしまうので要注意です。


ゲームをする時は途中で肩回しするような体操やストレッチをしたりなど適度に休憩を挟みながらやることをオススメします。


最近は、学生さんも


肩が辛いとか


姿勢が気になるということで来院される方が増えてます。


勉強以外にもゲームなども同じ姿勢が続くため負担になってる場合もあると思います。


当院では


肩こり猫背整体やBMK美健整体など、姿勢を正しながら身体を楽にしていくコースも色々ありますので、このような身体の辛さを感じたら当院にご相談くださいね(^^)


投稿者 接骨院スマイル | 記事URL

2017年6月 1日 木曜日

ストレートネックに悩まされている方へ

みなさんこんばんは!


最近、患者さまからストレートネックのお悩み相談を受けることが多いので、今回は、この「ストレートネック」について紹介していきます。


まず


【ストレートネックとは?】


本来、前方に反るように湾曲している首がまっすぐに近い状態になってしまったものをストレートネックといいます。


細かくは首の湾曲の角度が30度以下になった状態をいいますが、分かりづらいですよね。


とにかく通常の角度よりまっすぐに近くなっていて負担をうけやすい、疲れやすい状態になってしまっています。



【原因】


最近だとパソコンやスマートフォン操作のし過ぎや元々の身体の歪みなど姿勢の悪さが原因になります。


骨盤の歪みや背骨の歪み、仕事中の姿勢などが原因で猫背になるとバランスを保とうとするため顎が前に出た状態になり、首の湾曲が少なくなります。


つまり


「猫背」が良くないんです。


他にもムチウチなどの外傷が原因になることもあります。


【症状】


肩こり

首の痛み

頭痛

めまい

手がしびれる

自律神経の乱れなど



【当院での施術】


ポキポキしない安心して受けられる首の調整


肩こり・猫背整体、BMK美健整体などの姿勢矯正


姿勢の悪さが原因の場合は、そこをなおさないと辛さを繰り返してしまうので、根本から良くする施術をオススメします。


肩や首の辛さがずーっととれずに悩んでいる方は辛さを取り除いて姿勢も一緒に良くしちゃいましょう(^^)

投稿者 接骨院スマイル | 記事URL

2017年4月27日 木曜日

ゴールデンウィークに身体をリセットしましょう!

こんにちは!


松井です(^^)


もうすぐゴールデンウィークですね!


早い方は今週土曜日から連休開始ですかね?


当院は5月3日(水)〜5月7日(日)まで連休になります。


今週土曜日は祝日ですが、いつも通り診療しておりますので、よろしくお願いします。


みなさんは連休どのように過ごされますか?


お出かけして気分をリフレッシュしたり、ゆっくりダラダラ過ごして身体を休めたりも良いですよね。


身体が疲れきっている場合は休みのうちに身体のメンテナンスをしておくことをオススメします。


そこは僕たちの出番です(^^)


「腰が痛い重い」という方には【腰痛整体】


「肩コリや姿勢の悪さ猫背、なんとなく身体がダルい」という方は【肩コリ猫背整体、BMK美健整体】


鍼灸コースなど他にも色んなコースがあります。


保険診療以外にも身体のケアをするコースは色々用意してあります。


「疲れ」というものも蓄積してくるとダルさ痛みと症状を変えていくことがあります。


出来ればヒドイ症状になる前に対処しておきたいですね。


ということで


ゴールデンウィークはまず、接骨院スマイルで身体のケアしませんか(^^)?

投稿者 接骨院スマイル | 記事URL

2017年4月21日 金曜日

スマホの使い過ぎやデジタル認知症に気をつけましょう!

みなさんこんばんは!


松井です(^^)


気づけば日付が変わり金曜日になってしまいました。


ブログ更新が1日遅れてしまいすみません。



今回は先日実家に帰った時の話です。



突然父が

「これ見てみろ」

といってニワトリの待ち受け画面を見せてきました。


実家で飼っているニワトリです。


(それがどうしたの?)


という気持ちになりましたが、父は携帯電話をスマートフォンに変えたところで写真を撮ったり待ち受け画面を変えたりするのが楽しいようです。


父はと結構高齢なのですが、現代では80、90代の高齢の方もスマートフォンを使う人が増えてきているようです。


テレビでも紹介されていましたが、高齢で趣味がなかった人がスマートフォンを持つようになり将棋や囲碁のアプリをやるようになったり、カメラで撮った写真を編集できるアプリをやるようになり、撮影しに出掛けたり、写真仲間を作ったりと活発になったという話がありました。


ボケ予防のために脳トレアプリをしてます!という声もありました。


たしかにこういったもので頭を使うのもいいかもしれませんね。


頭を使うは良いのですが


逆にスマートフォンを持つことで頭を使わなくなるという現象も起きているようです。


デジタル認知症って聞いたことありますか?


わからないことがあるとスマートフォンなどですぐ調べられるので、そういうものに頼りすぎて記憶する能力が低下してしまうというものです。


漢字などもメールの変換機能ですぐ出てきますが、いざ書こうと思った時に中々思い出せないということってありませんか?


分からなければスマホで調べればいいや、という思いから覚えようという気持ちが薄れてしまうのが良くないようです。


以前に検索したものを、再び検索するようなことが繰り返しあると要注意です。


頭を使うことが予防になるので


英単語などの語学の勉強や神経衰弱などの記憶することを繰り返したり、人と積極的に会話をすることが良いようです。


使い方によって良いものにも悪いものにもなるということですね。


スマートフォンも今となっては持ってるのが当たり前のような時代なので上手に付き合っていきたいものですね。


あとやりすぎで肩や首が辛くなる方も多いので、その場合は当院にご相談(^^)





投稿者 接骨院スマイル | 記事URL