ファイテン

2017年8月31日 木曜日

足裏の外側の痛みについて(足底筋膜炎、腓骨筋腱炎)

みなさんこんばんは!


松井です(^^)


先日、服のポケットにメモ帳を入れたまま洗ってしまい洗濯物が粉々の紙まみれになってしまって大変な目にあいました(>_<)


ちょっとした確認を怠ったがために、ということって色々ありますよね。


油断大敵ですね。


話は変わりますが


先日、実家に帰った時のこと。


父親が「最近、足の裏が痛い」ということでみてみたら


足の裏の外側に圧痛があり、痛みで走れないとのことでした。


足裏の痛みも色々ありますが今回は外側の痛みについて紹介します。


まず原因といて多いのは


外側足底筋膜炎や腓骨筋腱炎などの筋膜や腱の炎症による痛みです。


足底筋膜は足裏に広がっていて踵の骨から足の指先まで繋がる膜状の腱です。


腓骨筋は長腓骨筋と短腓骨筋がありどちらもスネの外側を通り長腓骨筋は親指の付け根辺り、短腓骨筋は小指の付け根辺りに付着します。


それらの筋膜や腱が炎症したものがこれらの症状になります。


どちらも

・過度な運動の繰り返し
・足に合わない靴での長時間の歩行

このような影響により引き起こされます。


短腓骨筋腱炎の場合、足裏の外側以外にも外くるぶしの下辺りに痛みが出ることもあります。


他にも


「坐骨神経の圧迫や下肢の血流障害」などの影響により、知覚を司る脛骨神経から分岐した外側足底神経の麻痺や、過敏性が元で痛みや痺れが伴うことがあります。


僕の父親の場合、短腓骨筋腱炎の症状で、ランニングの負担によるものでしたが、とにかく筋肉自体がカチカチに硬くなっていました。


痛みのある部分以外の硬くなった筋肉をほぐして、足裏のアーチの調整をしましたが、毎日処置しに行けないので、ソッキングをあげました。


ソッキングは履くだけで足の負担が減る靴下なので、足の痛みにお悩みの方は是非使ってみて下さい。


僕も普段から履いていて足が疲れにくくなるのでお気に入りです(^^)


当院では


損傷した組織の修復を促す「微弱電流治療器」や

足のアーチを作り上げてくれる機械「ソラーチ」

などもあるので足のケアはお任せ下さい。


ソッキングも当院で取り扱ってますからね!


今回のような足の痛みは、しつこい痛みになることが多いので痛くなったら運動を中止して治療に専念することをお勧めします。


ちゃんと良くなるものなので、長引かせないようにしっかり処置をしていきましょう。

西尾市接骨院スマイル
0563-56-5656


pic20170831225550_1.jpg

pic20170831225550_2.jpg

投稿者 接骨院スマイル | 記事URL

2017年8月17日 木曜日

松井、山登り始めます(^^)

みなさんこんばんは!


松井です(^^)


お盆も過ぎてスマイルの連休も終わりました。


なかには、まだ連休中のかたもみえますよね?


みなさんは連休どう過ごされましたか?


僕は墓参りしたり、ちょろっと米津花火をみたりとお盆休みらしい過ごし方でした。


あとは山登りグッズを買いに名古屋へ出掛けました。


友人の誘いで秋頃、山登りを始ることになったんです。


今、山登りは人気で若者から年配の方まで幅広い年齢層の方々に支持されてるみたいですね。


自分も始めてみようかな?という方は参考程度に読んでみて下さい。


まず最初に何が必要か?


・山登り用の靴と靴下

・ザック(リュック)

・透湿性の高いウインドブレイカーやズボン

友人がこれくらいは買っておいたほうが良いよということだったので 揃えてみました。


ザックは普通のリュックでも良さそうなものですが、着替えや水などが入った重たい荷物を長時間背負って行くわけなので、腰にベルトがついたもの、身体にフィットするものを用意したほうが良いみたいです。


山頂に近づくと寒くなってくるのでウインドブレイカーのような羽織るものが必要なのですが、透湿性が高くないと逆に蒸し暑くなってしまうので、こちらもちゃんとしたものを揃えたほうが良いようです。


僕は他にハーフパンツとキャップを買いました。


ハーフパンツの下にはファイテンのスポーツスパッツを履いてTシャツもファイテンの物にしてファイテンパワーに包まれて頑張ってこようと思います。


ちなみに今回行ったお店は


栄駅近くの「好日山荘(こうじつさんそう)」

ナディアパーク6Fの「モンベル」

栄パークサイドプレイス2Fの「石井スポーツ名古屋店」


これらが徒歩5分くらいの距離にあるので何件か見て回りたい方にはオススメの場所です。


お昼ご飯は、近くの「アボットキニージャパン栄店」というハンバーガーショップへ行ってボリューム満点のハンバーガーを食べてきました。


厚切りベーコンが特徴で食べ応えもあって美味しくて最高でした(^^)


スープ、ポテト、ドリンク、ハンバーガーのセットで1500円前後でちょっと高めですが、その分満足できると思いますよ!


こちらもオススメです!

投稿者 接骨院スマイル | 記事URL

2017年7月27日 木曜日

大会を控えた学生さんへ!

こんばんは!


木曜日の松井です(^^)


7月も残りあとわずかですね。


学生さん達は夏休み真っ只中で部活動や宿題が忙しい時期ですね。


最近、当院に来院される学生さんは、身体を傷めてしまったけど大会を控えていて休みたくないという子が多いです。


例えば今来院されている学生でいうと「足底筋膜炎」という足の裏の痛みの症状。


走ったりジャンプしたりを繰り返す競技などで起こりやすく、運動時はとくに痛みを発しやすいです。


もちろん運動を中止して治療に専念することが一番です。


大会などを控えていて、どうしても運動は止められないという場合、状態にもよりますが運動をしながらでも回復させていくこともできます。


一昨日、松橋先生がブログで紹介してくれた


「微弱電流治療器」


で傷んだ組織を回復させ


筋肉の緊張をやわらげる施術をすることで足の負担を取り除きます。


他にも


7/6のブログで紹介した足の横アーチを作りあげて負担の少ない足にしてくれる「ソラーチ」や


履くだけで負担の少ない足にしてくれる「ソッキング」というハイテク靴下もオススメです!


今、通ってくれている学生さんもこれを気に入ってくれて負担を減らしながら運動をすることが出来ています。


他にも


野球肩やハムストリングス(太ももの裏の筋肉)の損傷など部活動で傷めて来院されている患者さんもしっかり回復し大事な大会に備えて練習中です。


スポーツにケガはつきものですが、しっかりした処置をすれば、また健やかにスポーツを再開出来ます。


ケガを回復させるのは、もちろん大切ですが、再発を防ぐことも大切です。


先ほど紹介したソラーチやソッキングなどもそうですしテーピングなどで負担を軽減することも出来ます。


状況に合わせて色々な角度からみなさまをサポートしていけるように備えてますので、困った時はご相談くださいね(^^)

投稿者 接骨院スマイル | 記事URL

2017年7月 6日 木曜日

足の悩みに最適のソラーチとソッキング!

みなさんこんばんは!


松井です(^^)


こないだ松橋先生がブログで紹介してくれたように当院では新しくファイテンコーナーが設置されました。


そちらではファイテンのはパワーテープやメタックスクリームやローションの無料体験、初めての方はソラーチの無料体験もやってます。


ソラーチはフットマッサージ機のようなものですが、ただのフットマッサージ機ではなく


足の横アーチを作り上げてくれる機械です。


単純に


「気持ちいい」というのもありますが


それ以上に凄いのが


「負担の少ない足にしてくれる」というところです。


・足が疲れやすい
・むくみやすい
・スポーツ時のパフォーマンスを上げたい
・足の故障を防ぎたい


などの悩みがある方はとてもオススメです(^^)


そしてソラーチで作り上げた足を保ちやすくしてくれるアイテム


【ソッキング】


は特殊な作りになった靴下なのですが、こちらも足の負担を少なくしてくれるうえに運動時のパフォーマンスを上げてくれるので履くだけで最高の足が手に入ります。


なにが特殊かというと


五本指の部分が「3Dステップ縫製」という特殊な縫い方になっているので、履くだけで足の指が軽く握るような形になるので


指が地面をしっかりとらえるようになります。


この機能を持ってるのはソッキングしかありません。


その他にも


・横ブレ防止
・アーチのサポート
・衝撃吸収
・滑り止め
・ムレ防止


これらの機能を全て兼ね備えております。


こんなにたくさんの機能を持って¥1,800円(税抜)なので他社のものと比べてもコストパフォーマンス的にも抜群です。


もちろんファイテン加工もされてるので筋肉のリラックス効果もあるので、足の悩みがある方は一度使ってみて下さい!



西尾市 接骨院スマイル

pic20170706232140_1.jpg

pic20170706232140_2.jpg

pic20170706232140_3.jpg

投稿者 接骨院スマイル | 記事URL

2017年7月 4日 火曜日

ファイテンコーナー

こんにちは★

火曜日担当の松橋です!





今日から新しく、西尾、接骨院スマイルに、ファイテンコーナーが出来ました!!




昨日、松井先生と下宮先生、金成先生と私とで、セッティングし、上に貼ってある「ファイテンコーナー」と言う文字は、松井先生と相談しながら作りました!!




ソラーチをやりながら、商品も手に取って見ていただけるようにしてます!



ソラーチ体験はもちろん、
今日から、ファイテンのメタックスローション・クリームと、
パワーテープの効果を実際に体験していただくデモもやってます!



今日の午前中も、ローションのデモを受けられた方が、気に入って下さって、購入していただけました!
とっても嬉しいですね(人´_`)♡


興味がある方は是非、体験して見て下さい(^^)




まだまだコーナーとしては寂しい所もあるので、ポップだったり、色々と付け足して、更にいい物を作って行きます(*・∀・*)ノ



楽しみにしていて下さいね(*^o^*)♡




pic20170704132359_1.jpg

pic20170704132359_2.jpg

pic20170704132359_3.jpg

投稿者 接骨院スマイル | 記事URL