スタッフブログ

2017年8月31日 木曜日

足裏の外側の痛みについて(足底筋膜炎、腓骨筋腱炎)

みなさんこんばんは!


松井です(^^)


先日、服のポケットにメモ帳を入れたまま洗ってしまい洗濯物が粉々の紙まみれになってしまって大変な目にあいました(>_<)


ちょっとした確認を怠ったがために、ということって色々ありますよね。


油断大敵ですね。


話は変わりますが


先日、実家に帰った時のこと。


父親が「最近、足の裏が痛い」ということでみてみたら


足の裏の外側に圧痛があり、痛みで走れないとのことでした。


足裏の痛みも色々ありますが今回は外側の痛みについて紹介します。


まず原因といて多いのは


外側足底筋膜炎や腓骨筋腱炎などの筋膜や腱の炎症による痛みです。


足底筋膜は足裏に広がっていて踵の骨から足の指先まで繋がる膜状の腱です。


腓骨筋は長腓骨筋と短腓骨筋がありどちらもスネの外側を通り長腓骨筋は親指の付け根辺り、短腓骨筋は小指の付け根辺りに付着します。


それらの筋膜や腱が炎症したものがこれらの症状になります。


どちらも

・過度な運動の繰り返し
・足に合わない靴での長時間の歩行

このような影響により引き起こされます。


短腓骨筋腱炎の場合、足裏の外側以外にも外くるぶしの下辺りに痛みが出ることもあります。


他にも


「坐骨神経の圧迫や下肢の血流障害」などの影響により、知覚を司る脛骨神経から分岐した外側足底神経の麻痺や、過敏性が元で痛みや痺れが伴うことがあります。


僕の父親の場合、短腓骨筋腱炎の症状で、ランニングの負担によるものでしたが、とにかく筋肉自体がカチカチに硬くなっていました。


痛みのある部分以外の硬くなった筋肉をほぐして、足裏のアーチの調整をしましたが、毎日処置しに行けないので、ソッキングをあげました。


ソッキングは履くだけで足の負担が減る靴下なので、足の痛みにお悩みの方は是非使ってみて下さい。


僕も普段から履いていて足が疲れにくくなるのでお気に入りです(^^)


当院では


損傷した組織の修復を促す「微弱電流治療器」や

足のアーチを作り上げてくれる機械「ソラーチ」

などもあるので足のケアはお任せ下さい。


ソッキングも当院で取り扱ってますからね!


今回のような足の痛みは、しつこい痛みになることが多いので痛くなったら運動を中止して治療に専念することをお勧めします。


ちゃんと良くなるものなので、長引かせないようにしっかり処置をしていきましょう。

西尾市接骨院スマイル
0563-56-5656


pic20170831225550_1.jpg

pic20170831225550_2.jpg

投稿者 接骨院スマイル | 記事URL

2017年8月30日 水曜日

慢性的な腰痛




こんにちは。水曜日担当の下宮です。


学生の皆さんは明日で
夏休みが終わりですね。


宿題は終わりましたか?


今日は『腰痛整体』について紹介します。



腰痛整体は慢性的に続いている腰痛がある方にオススメさせて頂いている整体です。



慢性的に腰痛が続いている方は、
腰や股関節周り、臀部の筋肉が硬くなって
いることがあります。


その硬くなった筋肉をほぐしていきながら
筋肉に柔軟性をつけたり、
動きを良くしていきます。


整体と聞くと痛そうなイメージがあるかと
思いますが、当院の整体はバキボキせず、
痛みもないので安心して受けて頂けるかと
思います。


また、ギックリ腰やヘルニアなどの腰の痛みにも対応したコースもあります。


腰痛でお悩みの方は是非一度当院まで
ご相談下さい。

投稿者 接骨院スマイル | 記事URL

2017年8月28日 月曜日

えびふりゃー!!

こんにちは!

月曜日担当の金成です☆



昨日の夜に、美味しいと噂の西洋軒のお弁当を食べました♪


その中でも、エビフライのサクサク感は堪らなかったです!



海老には、


『アスタキサンチン』という、赤色の天然色素が多く含まれており、眼精疲労の改善や動脈硬化の予防に。


また、
『グルコサミン』も含まれており、関節の痛みの緩和や、動きを滑らかにする作用があります!



皆さんは“エビフライorエビ天”どちらがお好きですか?



では、今回はこの辺で☆


(´∀`*)ノシ




pic20170828141458_1.jpg

投稿者 接骨院スマイル | 記事URL

2017年8月26日 土曜日

夏の終わり

おはようございます☆
週末@えりこです(ノ)・ω・(ヾ)


高校野球も終わり、ツクツクボウシの鳴く声も聞こえて…夏ももう終わりですね(*´・ε・*)



そんな夏の終わりに開催されている東急ハンズの「ハンズメッセ」!!


私もスマイルのブログで知ったハンズメッセの存在ですが、わざわざ行こう!とまでは…。


しかし今回たまたま名古屋に用事があり目的はないもののチラッと覗いてみました│・ω・)



ハンズメッセ新参者の私はどこからみたらいいのか??という状態。

それでもフェイスパック(シートパック)は安くていいなぁー♡買おうかなー?
と思ったのですが、レジの行列を見たら心が折れました(;OдO)



ということで何も買わずにミッドランドへ移動しランチを。


『ラスール オーバカナル』というお店★


お魚ランチ980円を頂いてきました!
なんの魚でしょう?書いてあったけど忘れちゃいました!笑


美味しかったですよ(ノ)・ω・(ヾ)


お肉も美味しそうでした!
というか周りの方々はほとんどお肉のランチでした(;OдO)


これは…チョイスミスか!??


まぁ、それはさておき。



今日、明日と一色の大提灯祭ですね!!

今年は土日ということで行く人が多そう♪

皆さんは大提灯祭行きますか?


私は、行った記憶が殆どないので、この機会に行ってみようと思っています\(^o^)/


ということで、また来週…★


pic20170826000112_1.jpg

投稿者 接骨院スマイル | 記事URL

2017年8月25日 金曜日

夏と言えば!?

おはようございます(o^^o)



今日の担当は受付のみかです☆




お盆からズット涼しくて例年より過ごしやすい日が続いていますね(^^♪



ですが!日差しが弱く暑い日が少ないせいか、ベランダのプランターで育てている我が家のオクラちゃんがここへきて成長が止まってしまいました…



7月中は毎日の様に収穫できていたオクラでしたが8月に入ってからはほとんど採れなくなってしまったので、オクラの事を思うと暑い日が戻ればなと思ってしまいます(*_*)



そして夏と言えばカレー!?
お盆休みに三重に滞在中、家主から『無印良品のキーマカレーが買ってあるからナンを買ってきて欲しい』と言われ、買うより作った方が安いのでは?笑 と、思った私は暇に任せて初めてナン作りをしました(^^)



作り方を調べたらこんなに簡単でいいのかと思うくらい簡単でパン作りと同じ要領で材料を混ぜて捏ねて発酵させてと、、そしてオーブンではなくフライパンで焼くのですが、あっという間に火が通っていい感じの焼き色も付き見た目は完全に立派なナン!!!



そして自分用にチビナンを作っていたので味見したらモッチモチでめっちゃ美味しぃ〜♡♡
一人で自画自賛ww




家主に帰宅後食べてもらったら、多いかな?と思いつつチーズナンと普通のナンを3枚出したら美味しかったのか、夕飯を食べて帰ってきたのにペロッと完食してくれました(^O^)




本当に簡単で美味しかったので今度家族にも作りたいです♪♪
そして中に具材を入れて焼いても絶対美味しいと思うので今度はアレンジしたナンも作ってみたいと思いますp(*^-^*)q




それでは今週はこの辺で★




また来週〜( ´ ▽ ` )ノ




pic20170825085336_1.jpg

pic20170825085336_2.jpg

pic20170825085336_3.jpg

投稿者 接骨院スマイル | 記事URL

カレンダー

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31