スタッフブログ

2016年6月30日 木曜日

腰が痛い時、冷やしたらいいの?温めたほうがいいの?

みなさんこんばんは!

松井です(^^)


腰を痛めた方で「温めたほうが良いの?冷やしたほうが良いの?」と疑問に思われる方は多いと思います。

最近も患者さまからこのような質問を多く受けることがあったので、ブログでも少し紹介させていただきます。


まず、腰が痛くなるといっても様々な状況があります。

基本的には、それが急性期なのか慢性期なのかで対処が変わってきます。


【冷やすのは!】

痛めて間もない腰痛の急性期で炎症症状を伴う場合です。

患部周辺を冷やすと毛細血管が収縮し、炎症の拡大を防いでくれます。

また、冷たさで感覚が多少麻痺するので痛みがやわらぐ効果もあります。

【自宅で冷やす場合は】

ビニール袋に氷をつめ口をゴムでとめます。薄手のタオルでそれを包んだもので患部を冷やして下さい。

もしくは、保冷剤をタオルで包んだものでも良いです。

約10分間冷やして下さい!


【温めるのは】

急性期をすぎ炎症が治まったら。慢性的に腰に鈍い痛みがある。という状態であれば温めて下さい。

患部が温まることで毛細血管が拡張し血行が良くなることで、組織の修復が促進されます。

血行が良くなり固くなった筋肉などの組織がやわらぐことにより痛みもやわらぎ楽になります。

【自宅で温めるには】

温めたタオルを患部に当てたり、お風呂で温めてあげると良いです。



とくに気をつける必要があるのが


『冷やさないといけない急性期に温めてしまうこと』です。


症状を悪化させてしまう恐れがあるので気をつけて下さい!


当院で治療されている方へは、その時の状態をみて、どう対処したら良いのかをお伝えさせてもらっております。

もし、ご不明な点がありましたら当院にご相談下さいね!

投稿者 接骨院スマイル | 記事URL

2016年6月28日 火曜日

は!浜ちゃんがぁ〜〜〜〜!ファイテン☆

こんにちは。
スマイルスタイルの谷口です。


先日テレビを観ていたら、
ダウンタウンの浜ちゃんが、
ファイテンのネックをつけているのを発見!!!


すご〜い!凄い!と感動し、
パシャりと一枚、二枚。笑


浜ちゃんさんは、ファイテンの
羽生君モデルX100
ミラーボールタイプと、
これまたX100のチョーカースクエアタイプを今回着用されてますね( ̄▽ ̄)


浜ちゃんさんもファイテン愛用者!

わたしもですよ!
谷口もファイテンだいすき!笑



今日のBMK美健整体、二回目の方を
施術させていただきました。


お体の辛さ、症状としては
肩こり、肩の痛み、
腕、右脚、右ふくらはぎ、など右半身のしびれ
胸の内側の原因不明な痛みが、

1回の整体で いたくなくなった!
というお声をいただきました。

ありがとうございます。



これからも、よくしたい!
ということで、
さらなる体の改革、改善に向け

一緒に頑張ってまいります!(^ ^)


西尾市、接骨院スマイル、
スマイルスタイルで取扱う、
BMK美健整体、
姿勢だけではなく、代謝UP
体の不調改善、不眠解消など
あらゆる効果が期待できます。


シャオさん前に1店舗あります。
(マックのほうの手押し信号渡ってすぐ)


以上谷口でした(^^)

pic20160628231656_1.jpg

pic20160628231656_2.jpg

投稿者 接骨院スマイル | 記事URL

2016年6月28日 火曜日

ちっちゃくてもにんじん!!

こんにちは!

リンパケアボディセラピスト、武澤です!



最近、当院のスタッフの中で野菜栽培が流行っているみたいで・・・

私も今年挑戦したものを紹介したいと思います。




これは、私が今年栽培した
"ミニキャロット"
です。


密集して生えてきていたので、根引していった中の数個です。


葉っぱは浅漬け♪

にんじんはそのまま炒めたり、シチューに丸ごと入れたりして食べました♪(v^_^)v


ちっちゃいけれど、ちゃんとにんじんの味がする!

しかも、濃厚な味で美味しかったです!



自分で育てたものなので、より美味しく感じましたよ(*^o^*)



食べ物はカラダを作る。

食べた栄養は、そのままカラダのエネルギーになります。



カラダによいものを摂れば・・・
健康で疲れにくく、気持ちも楽しく穏やかに♪毎日を過ごすことができます、


逆に、
カラダに悪いものを摂れば・・・
不調があり、疲れやすく、気持ちも沈んだりイライラしたり T^T



★加工食品などの添加物が入ったものに頼らない、食生活。

★農薬が使われているお野菜が多いので、調理の時には流水などで洗う。

★みずみずしい食材を選ぶ。

など・・・お手間にはなってしまうかもしれませんが、気にかけてみて欲しいと思います。


全部気をつけるのは、ほぼ無理な話です。


それならば、カラダに入った悪い物質を出せる代謝がよいデトックス出来るカラダを目指しましょう。




当店のリンパケアボディセラピーは、

特殊なジェルを使ったリンパケアになります。


リンパケアのデトックス効果だけでなく、ジェルが表皮から老廃物を出してくれるので、もし、カラダに良くない食事をしたら、この老廃物の出方ですぐに食生活がバレちゃいます。

すぐに老廃物をカラダの外に出せるので、
カラダに溜め込まずに、健康体に近づきます。



全て自分で体調や代謝の管理が出来ればよいのですが・・・
かなり高難度!!

そんな時に、
リンパケアボディセラピーを受けてみて、カラダの中を大掃除してみませんか?



美容サロン"ハートピース"
愛知県西尾市伊藤5丁目2-1
接骨院スマイル 2階
0563-77-6982
http://sekkotsuin-s.superplimo.com/beauty/

フェイスブック
https://www.facebook.com/heartpeace2012

アメブロ
http://s.ameblo.jp/salon-heartpeace

Google➕
https://plus.google.com/app/basic/104433985719264906553

エキテン
http://s.ekiten.jp/shop_6063924/

からだリフレ
http://karadarefre.jp/sp/karadarefre/detail/index/id/70275/


pic20160628155232_1.jpg

投稿者 接骨院スマイル | 記事URL

2016年6月28日 火曜日

さくらんぼ♪さくらんぼ♪

こんにちは。本日の担当は谷口です。

最近また美味しい物が増えてきていますね!
私の先輩が先週、山梨県に
さくらんぼ狩りに行ったそうで、すごくオススメだと言っていました。


私も行きたい〜!とおもったのですが、
なかなか行けそうにないので、
お取り寄せを、してしまいました♡


収穫して直ぐに発送してくれるので、
とっても早い!
そして、クール便で来るのですが、
届いたすぐに食べても美味しいのですが、
説明書きにあったように、
1〜2時間寝かせると、なお美味しい!


やはりゴトン♪ゴトン♪と
揺られてるから
到着したすぐ、よりも
少し冷蔵庫で寝かせてからのが
美味しい。。。


贅沢に味くらべをしたわたし。



さくらんぼは古くから
アジアの方を中心に好んで食べられており、

虚弱体質の方や、
腎臓病、あせも、はしかなどにも
良いとされており、
蛇の毒にも治療として使われていたそうです。


そんな栄養価たっぷりな
さくらんぼは、季節のフルーツなんで
ぜひ年に一回は、食べておきたいですね!(^^)


谷口は、南国のフルーツが恋しいです。
写真のトゲトゲが激しいのは、
日本に持ってきたらだめなフルーツです。
空港で注意されます!


南国のフルーツ。
プーケットとバリで食べたやつです。
味はライチっぽいようなテイスト!笑


写真載せます。



pic20160628000153_1.jpg

pic20160628000153_2.jpg

pic20160628000153_3.jpg

投稿者 接骨院スマイル | 記事URL

2016年6月26日 日曜日

嬉しいこといっぱい♡

こんばんは!
つい先日ブログを書いたばかりと思って
いたらもう1週間!
日曜日担当の大村ですよ♫


先週の日曜日は父の日でしたね!
ブログにも書かせて頂きました父へのプレゼント!

それは...【ファイテンのX100のネックレス】

休日も頑張って働く私の父。
肩も背中も腰もがっちがちでした。
なにか良いとはないかと考えていた私!

迷わずファイテングッズにしようと思い、今回はいつもつけていられて仕事中でも目立たないネックレスにしてみました!

プレゼントが父の元に届いてから早速ネックレスをつけた写真を送ってくれました*\(^o^)/*
喜んでくれたみたいでよかったです♡


そして!
昨日のえり子先生に続き栽培ネタ!

お誕生日にえり子先生からミニトマトの栽培キットをプレゼントして頂きました♡

えり子先生のバジルちゃんの芽が出た写真を見せてもらった日の夜!
私も見てみると...なんと芽がでていました♡
そこからはすくすくと大きくなってきていますよ!

もー可愛くて可愛くて仕方ないです♡
ミニトマトがなってくれる日が楽しみです*\(^o^)/*
まずは、プランターを買い植え替え作業をしなくては!

これからもすくすく育つミニトマトちゃんたちの様子を更新しますね!


以上、嬉しいこといっぱいの大村でしたー!

pic20160626193305_1.jpg

pic20160626193305_2.jpg

pic20160626193306_3.jpg

投稿者 接骨院スマイル | 記事URL

カレンダー

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30