美健整体

2017年11月 2日 木曜日

睡眠負債ってご存知ですか?

みなさんこんばんは!

最近寒くなってきましたね。暑がり松井はまだ大丈夫ですが、もう冷えがキツイと感じる方も多いのではないでしょうか。みなさん体調には気をつけて下さいね。


話は変わって

最近よく耳にするようになった「睡眠負債」という言葉。みなさんご存知ですか?

日々の少しずつの睡眠不足が積み重なり心身に悪影響を及ぼすものです。

この状態になると仕事や日常生活中の集中力の欠如につながるだけでなく、うつ病や癌、認知症などの生活習慣病のリスクも高まってしまいます。


休みの日などに時間も気にせず寝た場合に、いつもより2時間以上多く寝てしまう方はこの睡眠負債に陥っている可能性があります。

【解消法は?】

まずは普段の睡眠を少しずつ多めにとることです。(実際、睡眠時間は7〜8時間必要とされています)

ここで気をつけないといけないのが休日の寝だめです。
急にたくさん寝過ぎてしまうと生活リズムを崩してしまうので日々少しずつ増やすのがポイントです。

他には

15分程度の昼寝や朝起きたら朝日をしっかり浴びるというのも有効です。

朝日を浴びると眠りを誘発するメラトニンというホルモンの分泌がストップし体内時計の乱れもリセットされるので毎朝日光を浴びることをオススメします。


【不眠症で寝不足のかたへ】

ストレスや自律神経の乱れによって不眠症に陥ってしまう方も多いです。

そのような場合はまず、不眠症を改善しなければいけません。


当院では

自律神経を整えたりリラックス効果も高い

薬石ベッドやメディキュアという機械のほかに

BMK美健整体やハンドセラピー、ヘッドスパ、鍼治療など様々なコースを取り揃えています。

みなさまの身体にあったものを提供させていただいてます。

「最近、寝付けない〜」

とお悩みのかたはご相談ください!


なんとなく頭がスッキリしないダルいなどの症状があれば今回の睡眠負債の対策をしてみて下さいね!

投稿者 接骨院スマイル | 記事URL

2017年10月26日 木曜日

頭痛にお困りのかたへ

みなさんこんばんは!

松井です(^^)

最近は雨の日が多いですね。

冷えてきてるのもあるので体調には気をつけて下さい。

雨の日や冷える日が多いので頭痛に悩まされる患者さまも増えてきています。

今回は頭痛の種類、原因などを紹介します。


まず、頭痛には大きく分けると緊張型頭痛と偏頭痛というものがあります。


【緊張型頭痛とは】

頭全体が締め付けられるように痛む頭痛。

【片頭痛とは】

コメカミや目の周りを中心にズキンズキンと脈打つように痛む頭痛です。


【緊張型頭痛の原因は】

長時間無理な姿勢を続けたりパソコン作業をしたりなどで肩や首の周囲の筋肉が緊張し血流が悪くなり乳酸などの疲労物質が溜まりこれが神経を刺激し頭痛を
引き起こします。

長時間の精神的なストレスによっても脳の痛みを調整する部位が機能不全を起こし、引き起こされることもあります。


【緊張型頭痛の対策は?】

お風呂や蒸しタオルなどで肩首周りを温めたりストレッチやマッサージなどで血流をよくすることで楽になります。
同じ姿勢が続くような状況を避けましょう!
仕事でパソコンなどをされる方の場合は定期的に休憩をとって肩回し首回しなどの体操をするといいですよ。


【片頭痛の原因は?】

寝不足や寝過ぎ、疲労や空腹などのストレスによる自律神経の乱れが原因になります。
ストレスにより自律神経の交感神経が優位になると血管が収縮し血圧が一気に上がります。
収縮した血管がその後、急激に拡張し周囲の神経や組織を圧迫し頭痛を引き起こします。

雨の日や台風の日など低気圧になると血管が拡張され頭痛を引き起こします。
急激な温度変化によっても引き起こされます。

また、この拡張した血管が脳内の三叉神経を刺激してしまうので、さらに血管が拡張され頭痛がひどくなります。


【片頭痛の対策は?】

寝不足や寝過ぎなどの生活習慣に問題があれば、そこを正す必要があります。
頭痛がひどい時は保冷剤などで患部を冷やすことで血管が収縮し痛みが治まります。
逆に温めたりマッサージをして血流を良くすると痛みが増すことがあるので気をつけましょう。


これらの対策をして頭痛が軽減するように努めてください!


当院では自律神経の乱れを整える

「薬石ベッド」や

「マイルドホットウェーブ(メディキュア)」

という機械があります。


姿勢から正し肩首回りの筋肉のこわばりを楽にする

「肩こり猫背整体」

「BMK美健整体」

などのコースも取り揃えております。


今週末も台風が接近するようなので、みなさん体調にお気をつけください。

頭痛にお困りの方は当院にご相談くださいね!

投稿者 接骨院スマイル | 記事URL

2017年7月20日 木曜日

首の痛みやストレスの悩みに!&松井の黄昏タイム

こんばんは!


松井です(^^)


最近、外でセミが元気に鳴くようになりましたね。


「夏だ〜。暑い〜。」


というような気持ちにもなりますが、僕はそれ以上に、なんとなく学生時代の夏休みの時を思い出して懐かしい気分になるので結構好きです。


うるさいとは全く思わず、むしろ心地よいくらいです(笑)


なので最近、休日の日が暮れる頃に散歩がてら近所の公園に行って、そこのベンチでセミの声を聞きながら缶コーヒーを飲んで黄昏るのがマイブームです。


ちょっと寂しい人みたいになってますが、なぜかそれが癒しの時間になってます。


頭を空っぽにする時間も大事なのかなぁなんて思ったりしてます。


「みなさんはストレス解消できてますか?」


最近、患者さまで、首の痛みとストレスに悩まされて来院された方がみえました。


首の痛みとストレスは色んな関係性があります。


まず単純に首の痛み自体がストレスになります。


それ以外にも


首の痛みとストレスの根本的な原因が「姿勢の悪さ」からきていることがあります。


背中が丸まり猫背になると頭が前傾になり顎が前に出た姿勢になります。


すると頭を支える首の負担が増すため首が辛くなるのです。


ストレスに関しては


猫背になり胸を張る姿勢とは逆の身体が縮こまった姿勢になると内臓が窮屈く圧迫されるような状態になり内臓の機能が低下して自律神経のバランスが乱れることがあります。


ストレスが原因の自律神経失調症のような症状(頭痛、めまい、耳鳴り、全身の倦怠感など)は姿勢の悪さから現れることもあるのです。


今回の患者さまの場合、姿勢を整えて身体の機能も高まる『BMK美健整体』を受けていただきました。


一回目の施術後に「身体が楽になった」という感覚をハッキリ感じていただけました。


ビフォーアフターを写真で撮影し比較するので姿勢が良くなったのも感じてもらえました。


姿勢が定着すると、姿勢の悪さが原因で出ていた症状は無くなりますからね!


みなさんも美と健康を一緒に手に入れてみませんか?



あとは僕のように黄昏て癒されるのも個人的にはオススメです(笑)


ちなみに黄昏る(たそがれる)という言葉、みなさんも使うことがあると思いますが、本当の意味は

1.日が暮れて薄暗くなる

2.盛りを過ぎて衰える

という意味らしく


よく使われる

「物思いにふける」

とか

「ぼ〜っと遠くを見つめる」

という意味ではないようです。


日本語って難しいですね。

僕は、いつも後者の使い方をしてますが、自分の言葉遣いを少し見直してみようと思いました。


では、また来週〜☆




投稿者 接骨院スマイル | 記事URL

2017年6月29日 木曜日

今話題のゲームを買ってみました(^^)

みなさんこんばんは!


ゲーマーの松井です(^^)


ゲーマーとは言ってみたかっただけですが(笑)


先日、10年ぶりくらいにゲームを買っただけで、最近は全くやってませんでした。


何を買ったかというと


今話題の


「任天堂スイッチ」です!


ヴェルサウォークで買い物をしていたら「たまたま今日入荷された所です」と店員さんが教えてくれて、なんと衝動買いをしてしまいました。


なかなか手に入らないということを聞いていたのと、最悪ちょっとやって売っても元の値段に近い額で買い取ってもらえると聞いていたので買っちゃいました。


先日、任天堂スイッチの累計販売台数が100万台を突破というニュースがやってましたが、すごい人気ですね。


100万台突破までの日数がゲーム機で最速らしく、人気のほどがうかがえますね。


ソフトは今、CMでよく見る「アームズ」を買ってみました。


腕がビヨ〜〜〜〜〜〜ンと伸びるキャラクターを操ってバトルする対戦ゲームです。


本当にこの文字のように


ビヨ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜ン


と伸びるので、なんかそれだけでちょっと楽しいです。


コントローラーを握って実際パンチをするように腕を振ったりして操作するため面白いですが結構大変です。


必殺技の時なんてパンチの連打なので北斗百烈拳状態です。


本当に汗かきますよ(笑)


もちろんそういうのが苦手な方はボタンやスティックで操作するやり方も出来ます。


コントローラーの扱いが不慣れなせいか振って使うのが難しかったので自分は普通の操作のほうでやってます。(振るほうに慣れたほうが楽しそうですが)


それでも十分楽しめてます。


色んなテクニックを覚えてやりこんだらもっと面白くなりそうなゲームです。


たまにはゲームで気分転換も悪くないなぁなんて思いました。


ゲームもやり過ぎると目の疲れはもちろんですが、ほかにも肩が疲れてきたり腰が疲れてきたりということがあります。


背中が丸まったままやってたり、うつ伏せで腰をそった姿勢でやっていたりとゲーム中の姿勢も気をつけないと身体に余計な負担をかけてしまうので要注意です。


ゲームをする時は途中で肩回しするような体操やストレッチをしたりなど適度に休憩を挟みながらやることをオススメします。


最近は、学生さんも


肩が辛いとか


姿勢が気になるということで来院される方が増えてます。


勉強以外にもゲームなども同じ姿勢が続くため負担になってる場合もあると思います。


当院では


肩こり猫背整体やBMK美健整体など、姿勢を正しながら身体を楽にしていくコースも色々ありますので、このような身体の辛さを感じたら当院にご相談くださいね(^^)


投稿者 接骨院スマイル | 記事URL

2017年6月 1日 木曜日

ストレートネックに悩まされている方へ

みなさんこんばんは!


最近、患者さまからストレートネックのお悩み相談を受けることが多いので、今回は、この「ストレートネック」について紹介していきます。


まず


【ストレートネックとは?】


本来、前方に反るように湾曲している首がまっすぐに近い状態になってしまったものをストレートネックといいます。


細かくは首の湾曲の角度が30度以下になった状態をいいますが、分かりづらいですよね。


とにかく通常の角度よりまっすぐに近くなっていて負担をうけやすい、疲れやすい状態になってしまっています。



【原因】


最近だとパソコンやスマートフォン操作のし過ぎや元々の身体の歪みなど姿勢の悪さが原因になります。


骨盤の歪みや背骨の歪み、仕事中の姿勢などが原因で猫背になるとバランスを保とうとするため顎が前に出た状態になり、首の湾曲が少なくなります。


つまり


「猫背」が良くないんです。


他にもムチウチなどの外傷が原因になることもあります。


【症状】


肩こり

首の痛み

頭痛

めまい

手がしびれる

自律神経の乱れなど



【当院での施術】


ポキポキしない安心して受けられる首の調整


肩こり・猫背整体、BMK美健整体などの姿勢矯正


姿勢の悪さが原因の場合は、そこをなおさないと辛さを繰り返してしまうので、根本から良くする施術をオススメします。


肩や首の辛さがずーっととれずに悩んでいる方は辛さを取り除いて姿勢も一緒に良くしちゃいましょう(^^)

投稿者 接骨院スマイル | 記事URL