足の痛み

2017年9月 7日 木曜日

高濃度酸素注入マシンが当院に導入されました!

こんばんは!


松井です(^^)


今回は当院に新しく導入された機械の紹介です。


その名も「プレミアムO2ジェットウェーブ」


中部地方初導入の最新機器です!


どんな機械かというと


高濃度の酸素原液をジェット噴射させて皮膚から体内に取り込むというものです。


なぜ酸素を取り込むと良いのか?


酸素は呼吸で肺から取り込んだものが血管を通して全身に巡ります。


【血管内の酸素が不足すると】

・痛みをもたらす発痛物質が産生される
・ケガの修復を遅らせる
・疲労物質の分解がされにくいなど


【なぜ酸素不足が発生するのか?】

一例をあげると、筋肉に筋硬結が発生するとその部分の血管が圧迫され血流が阻害されることで酸素不足になります。

酸素不足になると血液中の血漿からブラジキニンなどの発痛物質が生成されるため痛みを感じるのです。


痛みや疲労などにも酸素が関わってくるわけです。


プレミアムO2ジェットウェーブは


浸透力を上げるため高圧で酸素原液を噴射することで各組織に、より多くの酸素を届けることができます。


酸素を注入すると共に毛細血管が広がり血流やリンパの流れが良くなります。


色々話しましたが、つまりどんな効果があるかというと

・身体の代謝が良くなる
・筋肉が柔らかくなる
・痛みが和らぐ
・ケガの回復が早くなる
・疲労の回復が早くなる
・活性酸素の発生を抑えてくれる


導入して間もないですが、すでに

膝の痛み

腰の痛み

肩首の痛み

などの患者さまに効果を発揮してます!


全国にまだ4台しかない最新機器を体感してみませんか?


みなさまのお悩みに対応できるよう接骨院スマイルも日々進化していきますので、ご期待下さい(^^)


pic20170907230205_1.jpg

投稿者 接骨院スマイル | 記事URL

2017年8月31日 木曜日

足裏の外側の痛みについて(足底筋膜炎、腓骨筋腱炎)

みなさんこんばんは!


松井です(^^)


先日、服のポケットにメモ帳を入れたまま洗ってしまい洗濯物が粉々の紙まみれになってしまって大変な目にあいました(>_<)


ちょっとした確認を怠ったがために、ということって色々ありますよね。


油断大敵ですね。


話は変わりますが


先日、実家に帰った時のこと。


父親が「最近、足の裏が痛い」ということでみてみたら


足の裏の外側に圧痛があり、痛みで走れないとのことでした。


足裏の痛みも色々ありますが今回は外側の痛みについて紹介します。


まず原因といて多いのは


外側足底筋膜炎や腓骨筋腱炎などの筋膜や腱の炎症による痛みです。


足底筋膜は足裏に広がっていて踵の骨から足の指先まで繋がる膜状の腱です。


腓骨筋は長腓骨筋と短腓骨筋がありどちらもスネの外側を通り長腓骨筋は親指の付け根辺り、短腓骨筋は小指の付け根辺りに付着します。


それらの筋膜や腱が炎症したものがこれらの症状になります。


どちらも

・過度な運動の繰り返し
・足に合わない靴での長時間の歩行

このような影響により引き起こされます。


短腓骨筋腱炎の場合、足裏の外側以外にも外くるぶしの下辺りに痛みが出ることもあります。


他にも


「坐骨神経の圧迫や下肢の血流障害」などの影響により、知覚を司る脛骨神経から分岐した外側足底神経の麻痺や、過敏性が元で痛みや痺れが伴うことがあります。


僕の父親の場合、短腓骨筋腱炎の症状で、ランニングの負担によるものでしたが、とにかく筋肉自体がカチカチに硬くなっていました。


痛みのある部分以外の硬くなった筋肉をほぐして、足裏のアーチの調整をしましたが、毎日処置しに行けないので、ソッキングをあげました。


ソッキングは履くだけで足の負担が減る靴下なので、足の痛みにお悩みの方は是非使ってみて下さい。


僕も普段から履いていて足が疲れにくくなるのでお気に入りです(^^)


当院では


損傷した組織の修復を促す「微弱電流治療器」や

足のアーチを作り上げてくれる機械「ソラーチ」

などもあるので足のケアはお任せ下さい。


ソッキングも当院で取り扱ってますからね!


今回のような足の痛みは、しつこい痛みになることが多いので痛くなったら運動を中止して治療に専念することをお勧めします。


ちゃんと良くなるものなので、長引かせないようにしっかり処置をしていきましょう。

西尾市接骨院スマイル
0563-56-5656


pic20170831225550_1.jpg

pic20170831225550_2.jpg

投稿者 接骨院スマイル | 記事URL

2017年7月27日 木曜日

大会を控えた学生さんへ!

こんばんは!


木曜日の松井です(^^)


7月も残りあとわずかですね。


学生さん達は夏休み真っ只中で部活動や宿題が忙しい時期ですね。


最近、当院に来院される学生さんは、身体を傷めてしまったけど大会を控えていて休みたくないという子が多いです。


例えば今来院されている学生でいうと「足底筋膜炎」という足の裏の痛みの症状。


走ったりジャンプしたりを繰り返す競技などで起こりやすく、運動時はとくに痛みを発しやすいです。


もちろん運動を中止して治療に専念することが一番です。


大会などを控えていて、どうしても運動は止められないという場合、状態にもよりますが運動をしながらでも回復させていくこともできます。


一昨日、松橋先生がブログで紹介してくれた


「微弱電流治療器」


で傷んだ組織を回復させ


筋肉の緊張をやわらげる施術をすることで足の負担を取り除きます。


他にも


7/6のブログで紹介した足の横アーチを作りあげて負担の少ない足にしてくれる「ソラーチ」や


履くだけで負担の少ない足にしてくれる「ソッキング」というハイテク靴下もオススメです!


今、通ってくれている学生さんもこれを気に入ってくれて負担を減らしながら運動をすることが出来ています。


他にも


野球肩やハムストリングス(太ももの裏の筋肉)の損傷など部活動で傷めて来院されている患者さんもしっかり回復し大事な大会に備えて練習中です。


スポーツにケガはつきものですが、しっかりした処置をすれば、また健やかにスポーツを再開出来ます。


ケガを回復させるのは、もちろん大切ですが、再発を防ぐことも大切です。


先ほど紹介したソラーチやソッキングなどもそうですしテーピングなどで負担を軽減することも出来ます。


状況に合わせて色々な角度からみなさまをサポートしていけるように備えてますので、困った時はご相談くださいね(^^)

投稿者 接骨院スマイル | 記事URL

2017年7月 6日 木曜日

足の悩みに最適のソラーチとソッキング!

みなさんこんばんは!


松井です(^^)


こないだ松橋先生がブログで紹介してくれたように当院では新しくファイテンコーナーが設置されました。


そちらではファイテンのはパワーテープやメタックスクリームやローションの無料体験、初めての方はソラーチの無料体験もやってます。


ソラーチはフットマッサージ機のようなものですが、ただのフットマッサージ機ではなく


足の横アーチを作り上げてくれる機械です。


単純に


「気持ちいい」というのもありますが


それ以上に凄いのが


「負担の少ない足にしてくれる」というところです。


・足が疲れやすい
・むくみやすい
・スポーツ時のパフォーマンスを上げたい
・足の故障を防ぎたい


などの悩みがある方はとてもオススメです(^^)


そしてソラーチで作り上げた足を保ちやすくしてくれるアイテム


【ソッキング】


は特殊な作りになった靴下なのですが、こちらも足の負担を少なくしてくれるうえに運動時のパフォーマンスを上げてくれるので履くだけで最高の足が手に入ります。


なにが特殊かというと


五本指の部分が「3Dステップ縫製」という特殊な縫い方になっているので、履くだけで足の指が軽く握るような形になるので


指が地面をしっかりとらえるようになります。


この機能を持ってるのはソッキングしかありません。


その他にも


・横ブレ防止
・アーチのサポート
・衝撃吸収
・滑り止め
・ムレ防止


これらの機能を全て兼ね備えております。


こんなにたくさんの機能を持って¥1,800円(税抜)なので他社のものと比べてもコストパフォーマンス的にも抜群です。


もちろんファイテン加工もされてるので筋肉のリラックス効果もあるので、足の悩みがある方は一度使ってみて下さい!



西尾市 接骨院スマイル

pic20170706232140_1.jpg

pic20170706232140_2.jpg

pic20170706232140_3.jpg

投稿者 接骨院スマイル | 記事URL

2017年6月 7日 水曜日

よく足がつる方へ




こんにちは。水曜日担当の下宮です。


突然ですが、皆さんは運動中に足をつった
経験はありませんか?


今日は足をつった際の応急処置と予防を紹介したいと思います。



【応急処置】
1、筋肉をストレッチする
筋肉の作用方向と反対の方向に関節をゆっくり動かし、収縮した筋肉を伸ばすことで発作を抑えることができます。
2、冷却(アイシング)
アイスパック、冷却スプレー、氷、冷却水で患部を冷やします。
3、マッサージ
患部を弛緩(緩める)マッサージを20〜30秒行います。
4、水分、養分の補給
水分、塩分、ミネラルウォーター、カリウムが多く消化の良い果実(バナナなど)を補給する。


【予防】
1、ウォーミングアップを十分に行う
2、カリウムの不足を防ぐために十分に
カリウムを含むフルーツや飲料を補給する。
競技前・・・緑黄色野菜、ブロッコリー、トマトなど、アーモンドチョコレートなどでも予防できます。
競技中・・・バナナ
3、水分、塩分の補給
ミネラルの補給と合わせて、
スポーツドリンクが便利です。
4、クーリングダウンを忘れずに行う



以上が応急処置と予防です。


また、当院にはメタックスクリーム、
ローションもあります。
筋肉を緩める作用があるので、つるのを防いだり、筋肉痛も軽減されます。


手がヌルヌルするのが気になるという方は、スプレータイプがあります。
効果はそのままに日焼け止めの効果もあるのでこれからの時期にオススメです。


予防をしっかりしていても怪我をしてしまうこともあります。
そんな時は当院へ起こし下さい。






pic20170607085524_1.jpg

pic20170607085524_2.jpg

pic20170607085524_3.jpg

投稿者 接骨院スマイル | 記事URL