スタッフブログ

2018.12.15更新

最近よく耳にする『骨盤矯正』。
実際に骨盤矯正にはどの様なものがあるのかご説明致します!

骨盤矯正には大きく3つ
⚪︎産後に対しての骨盤矯正
⚪︎姿勢に対しての骨盤矯正
⚪︎腰痛・ケガに対しての骨盤矯正
があります!

 


まず、
産後に対しての骨盤矯正

出産後の骨盤の状態には、
骨盤のバランスが崩れてしまっていることと、骨盤底筋がうまく使えなくなってしまっていることがあります。


[骨盤のバランスが崩れる、骨盤が歪んでいると…]

・開き骨盤 = 骨盤の中で赤ちゃんは大きく育ちます。その分、骨盤も赤ちゃんの成長と共に広がって、赤ちゃんを支えてくれます。
→産後それが原因で、産前に履けてたズボンが履けなくなってしまったり、大きなお尻に見えてしまったりします。

・反り骨盤 = 赤ちゃんは大きく育つにつれお腹の前に出てきます。そのため骨盤が反って赤ちゃんを支えます。
→産後それが原因で、ぽっこりお腹に見えてしまったり、腰を痛めやすかったりします。

・傾き骨盤 = 赤ちゃんは産まれる時回転しながら出てきます。そのため骨盤の高さに左右差が出てきます。
→産後それが原因で、くびれの高さが違ってきたり、下半身が太く見えてしまったりします。


[骨盤底筋がうまく使えなくなってしまっていると…]

骨盤底筋は文字通り、骨盤の底の筋肉で、通常であればキュッと閉じて骨盤がグラグラしない様にしていますが、赤ちゃんがお腹の中で大きくなるにつれて骨盤が広がります。それと共に骨盤底筋も伸びて赤ちゃんを支えてくれます。

しかし出産後、その骨盤底筋は伸びきったゴムの様な状態になってしまうのです。
→産後それが原因で、尿もれなどの原因になったり、骨盤のバランスを整えても崩れてしまいやすかったりします。

そのため当院では、
バランス・歪みを整えるだけでなく、骨盤底筋を簡単なトレーニングでうまく使えるようにする事で、骨盤の歪みを整えかつそれが維持することができる、ママさんに特化した骨盤矯正になっています!

《産後の骨盤矯正》
1回 6,000円 (初診料・税別)

 


次に、
姿勢に対しての骨盤矯正

よく足を組んで座る、片足立ちが多い、普段から猫背気味など、日常の姿勢により骨盤が歪んでしまう事もあります。

足を組む、片足立ちを何年もする事で徐々に骨盤が歪んでいきます。
また、猫背等の上半身が丸まってしまっていても、そのお身体を支えるために下半身、主に骨盤が歪んでしまうのです。

骨盤は人間の土台です!

その土台が日常の姿勢によって徐々に歪む事で、お身体にかかってくる負担が大きくなります。

それにより、
足がむくみやすかったり、足の長さが違ったり、肩首が辛くなってきてしまいます。

また、姿勢が悪いことにより内臓が圧迫されストレスを感じてしまうと代謝が落ちてしまったり、姿勢が丸くなっていると吸える呼吸の量が胸を広げた時よりも少なくなってしまい、脳に酸素が足りなくなる事で目眩、頭痛の原因にもなってしまいます。

そのため当院では、
姿勢から骨盤やお身体の不調を整えていきそれが維持することができる根本的な整体もございます。

《BMK整体(美健整体)》
詳しくはこちらをご覧ください↓
http://www.revo-smile.com/blog/2018/11/bmk-21-644605.html

 


最後に、
腰痛ケガからに対しての骨盤矯正

腰痛や膝の痛みなども、人間の土台である骨盤が歪んでいる事で起こってしまいます。

骨盤の高さが左右違うと、下半身へのかかってくる負担の量も左右違うくなります。さらに、下半身は上半身の重さを支えているため、その負担は大きいです。

そのため、膝を痛めやすかったり、足首を痛めやすかったりします。


また、ギックリ腰も、
悪い姿勢が続くと、背中側の筋肉は前に倒れないように絶えず力を使い負担がかかり続けます。

そうなると背中側の筋肉は徐々に硬くなり、そしてその負担に耐えられなくなった筋肉が断裂を起こして痛みに繋がってしまいます。
(強い捻挫を起こしたのと同じ状態になります)

他にも、ギックリ腰にはお尻のところ【仙腸関節】が痛いのもあります。

仙腸関節とは、骨盤の骨の腸骨と仙腸の間にある関節で、脊椎の根元に位置し、3〜5mmと僅かに動きます。

日常生活の動き対応できるように、根元から脊椎のバランスをとっていますが、中腰での作業や、繰り返し動作による負荷により、関節に僅かにズレが生じて痛みが出てしまう事もあります。

また、ギックリ腰は再発しやすいと言われますが、それは痛みが消えても根本の骨盤が歪んでしまっているために、また同じように負荷がかかり痛めてしまうのです!

そのため当院では、
仙腸関節のアライメントを整えるもの、根本的な土台の骨盤を整え再発を防ぐ整体もございます。

《ギックリ腰治療》
1回 3,000円 (初診料・税別)

《腰痛整体》
1回 3,000円 (初診料・税別)

 


このように骨盤が歪んでいる事で多くの症状が生まれてしまいます。

今、お身体でお悩みの方、一緒に根本を改善してみませんか?

 

 

投稿者: R.smile株式会社 接骨院スマイル

SEARCH

ご予約・ご相談はお気軽に

身体の不調でお悩みでしたら、西尾市にある接骨院スマイルまで、まずはお気軽にお問い合わせください。

  • bottom_img01.png
  • 24時間受け付けております LINE予約はこちら