スタッフブログ

2018.04.19更新

当院では産後のママさんたちが「産後の骨盤矯正」をうけにみえることが多いです。

ハイローチェアやバウンサーがあるので赤ちゃんも連れてきてあげて下さいね。

僕たちスタッフ達も赤ちゃんの寝顔に癒されてます(^^)

当院は西尾市の伊藤にあるのですが碧南市からも近いため碧南のママさんたちも多く来院していただいてます。

碧南市のママさんたちも産後の骨盤矯正希望の方は一度ご相談下さいね!


そして今回のブログは産後のママさんたちに気をつけてもらいたい「手首の腱鞘炎」のお話です。

育児中は赤ちゃんを抱っこしたり授乳やお風呂などに加えて家事の負担などもあるため手首は悲鳴をあげてしまいます。

まずこのような「使い過ぎ」によって手首から親指にかけてが痛くなってきます。

これが手首の腱鞘炎(ドケルバン病)といわれるものです。

産後の場合は使い過ぎ以外にも女性ホルモンの影響によるものもあります。

女性ホルモンのひとつプロゲステロンは産後、出産のためにゆるんだ子宮や骨盤を元に戻す働きがあります。

ホルモンは全身に影響するため手首の腱の通り道の腱鞘も狭くしてしまいます。

そのため腱と腱鞘が擦れて炎症を起こし腱鞘炎になってしまうんです。


赤ちゃんがすくすくと大きくなっていくのは喜ばしいことですが、その分たくさん頑張らないといけない手首もしっかりケアしてあげて下さいね。

当院では手首の腱鞘炎の治療もお任せ下さい!

回復を早める微弱電流治療器もありますし、手首の負担を減らすためのサポーターなども取り揃えてます。

骨盤矯正以外にも産後のお悩みがあれば当院スタッフにご相談下さいね(^^)

投稿者: R.smile株式会社 接骨院スマイル

SEARCH

ご予約・ご相談はお気軽に

身体の不調でお悩みでしたら、西尾市にある接骨院スマイルまで、まずはお気軽にお問い合わせください。

  • bottom_img01.png
  • 24時間受け付けております LINE予約はこちら