スタッフブログ

2018.04.04更新

 

こんにちは。水曜日担当の下宮です。


今日は選抜甲子園、決勝戦がありました。


大阪桐蔭高校対智弁和歌山高校のカードで

5対2で大阪桐蔭が優勝しました。


色々なスポーツが開幕しているので楽しみです。

 


先日俳優の坂口憲二さんが
「特発性大腿骨頭壊死症」のため芸能活動を休止するというニュースがありました。

 

今日までたくさん報道されているのでご存知の方もいらっしゃるかと思いますが、


「特発性大腿骨頭壊死症」とは?


大腿骨頭の一部が血流の低下により、壊死(骨が腐るのではなく、血が通わなくなり骨組織が死んだ状態)に陥る状態です。

 

原因などはまだはっきりと特定されてはいませんが、ステロイドやアルコールの服用、摂取が主な原因と考えられています。


症状としては骨壊死だけでは痛みはなく、骨壊死に陥った部分が潰れることにより、痛みが出てきます。

最初の頃の痛みは2〜3週で消えることも多いそうです。


そしてまた痛みが強まった時は症状が進行している状態になります。


治療としては、壊死した部分を手術で切ったり、人工股関節に置き換えたりする方法などがあります。


また働き盛りの年代の方が発症するケースが多いようです。


「特発性大腿骨頭壊死症」に限らず、身体に痛みや違和感などあれば医療機関への早めの受診が大切です。

 

投稿者: R.smile株式会社 接骨院スマイル

SEARCH

ご予約・ご相談はお気軽に

身体の不調でお悩みでしたら、西尾市にある接骨院スマイルまで、まずはお気軽にお問い合わせください。

  • bottom_img01.png
  • 24時間受け付けております LINE予約はこちら