腰の痛み

2017年11月 9日 木曜日

父の坐骨神経痛の原因が発覚しました。

みなさんこんばんは!


木曜日の松井です(^^)


気づけば今年も残すところ2ヶ月を切りましたね。


ここまでくるとあっという間に年末ですね。


いつも年末が迫ってくると大掃除をしようと思うのですが、結局途中までしかやれずに新年を迎えてしまうので、今年は早くも家の片付けを始めました。


要らないものを次々袋に詰めていったらなんと9袋になりました(>_<)


着なくなった服や空箱など色々あったのですが、まさかこんなに要らないものがあったとは…


もっと早めに処分したり整理しようと反省しました。


物の片付けが終わったら勢いに乗って部屋の掃除や風呂、キッチン周りの掃除もいつもよりしっかり目にやってみました。


風呂場や洗面台の鏡が水垢などで取れづらい汚れになっていたので、以前テレビで見た「新聞紙で掃除する」というのを試してみました。


新聞紙のインクが汚れを吸着して、さらにこのインクが薄い膜を作り汚れが付きにくくなるというんです。


右手で濡れた新聞紙で水拭きしたら左手で持った乾いた新聞紙で乾拭きをすると結構いい感じにピカピカになりました。


キレイになるうえにエコですしオススメです。


もっと入念にやりたい方は


手垢や化粧品などの油汚れは酸性なのでアルカリ性の重曹を使い

水垢のようなアルカリ性の物には酸性のクエン酸水をかけて掃除するとよりキレイになるみたいですよ!


掃除にも色々コツがあるんですね。


そんな感じで家の片付けから掃除まで1日でだいたい終わりました。


意外とやってみると早く片付くものですね。


その代償かちょっと腰が痛くなりましたが…


風呂掃除はとくにですが、掃除って全般的に前かがみでやることが多いのでみなさんも頑張り過ぎの腰痛には気をつけて下さいね!


当院では、診療時間が終わり片付けが終わるとスタッフ同士で練習も兼ねて手技を受け合っているので、腰が辛くなってもすぐ良くなります。


スタッフ一同腕を磨いてお待ちしてますので、身体が辛いときはケアしに来て下さいね(^^)


それと以前ブログで書いた僕の父の腰痛ですが、脊柱管狭窄症ではなかったようですが腰椎の一部が骨棘といって骨が尖った部分があり、それが神経を刺激していたようです。


そのせいで脚にシビレが出る坐骨神経痛を引き起こしていたようです。


オペで骨棘を取り除くことになりましたが、リスクもあるので心配です。


術後は腰痛整体で楽に出来るように頑張ります(^^)


ではまた来週〜☆

投稿者 接骨院スマイル