スタッフブログ

2017年11月 2日 木曜日

睡眠負債ってご存知ですか?

みなさんこんばんは!

最近寒くなってきましたね。暑がり松井はまだ大丈夫ですが、もう冷えがキツイと感じる方も多いのではないでしょうか。みなさん体調には気をつけて下さいね。


話は変わって

最近よく耳にするようになった「睡眠負債」という言葉。みなさんご存知ですか?

日々の少しずつの睡眠不足が積み重なり心身に悪影響を及ぼすものです。

この状態になると仕事や日常生活中の集中力の欠如につながるだけでなく、うつ病や癌、認知症などの生活習慣病のリスクも高まってしまいます。


休みの日などに時間も気にせず寝た場合に、いつもより2時間以上多く寝てしまう方はこの睡眠負債に陥っている可能性があります。

【解消法は?】

まずは普段の睡眠を少しずつ多めにとることです。(実際、睡眠時間は7〜8時間必要とされています)

ここで気をつけないといけないのが休日の寝だめです。
急にたくさん寝過ぎてしまうと生活リズムを崩してしまうので日々少しずつ増やすのがポイントです。

他には

15分程度の昼寝や朝起きたら朝日をしっかり浴びるというのも有効です。

朝日を浴びると眠りを誘発するメラトニンというホルモンの分泌がストップし体内時計の乱れもリセットされるので毎朝日光を浴びることをオススメします。


【不眠症で寝不足のかたへ】

ストレスや自律神経の乱れによって不眠症に陥ってしまう方も多いです。

そのような場合はまず、不眠症を改善しなければいけません。


当院では

自律神経を整えたりリラックス効果も高い

薬石ベッドやメディキュアという機械のほかに

BMK美健整体やハンドセラピー、ヘッドスパ、鍼治療など様々なコースを取り揃えています。

みなさまの身体にあったものを提供させていただいてます。

「最近、寝付けない〜」

とお悩みのかたはご相談ください!


なんとなく頭がスッキリしないダルいなどの症状があれば今回の睡眠負債の対策をしてみて下さいね!

投稿者 接骨院スマイル

カレンダー

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30