スタッフブログ

2017年10月26日 木曜日

頭痛にお困りのかたへ

みなさんこんばんは!

松井です(^^)

最近は雨の日が多いですね。

冷えてきてるのもあるので体調には気をつけて下さい。

雨の日や冷える日が多いので頭痛に悩まされる患者さまも増えてきています。

今回は頭痛の種類、原因などを紹介します。


まず、頭痛には大きく分けると緊張型頭痛と偏頭痛というものがあります。


【緊張型頭痛とは】

頭全体が締め付けられるように痛む頭痛。

【片頭痛とは】

コメカミや目の周りを中心にズキンズキンと脈打つように痛む頭痛です。


【緊張型頭痛の原因は】

長時間無理な姿勢を続けたりパソコン作業をしたりなどで肩や首の周囲の筋肉が緊張し血流が悪くなり乳酸などの疲労物質が溜まりこれが神経を刺激し頭痛を
引き起こします。

長時間の精神的なストレスによっても脳の痛みを調整する部位が機能不全を起こし、引き起こされることもあります。


【緊張型頭痛の対策は?】

お風呂や蒸しタオルなどで肩首周りを温めたりストレッチやマッサージなどで血流をよくすることで楽になります。
同じ姿勢が続くような状況を避けましょう!
仕事でパソコンなどをされる方の場合は定期的に休憩をとって肩回し首回しなどの体操をするといいですよ。


【片頭痛の原因は?】

寝不足や寝過ぎ、疲労や空腹などのストレスによる自律神経の乱れが原因になります。
ストレスにより自律神経の交感神経が優位になると血管が収縮し血圧が一気に上がります。
収縮した血管がその後、急激に拡張し周囲の神経や組織を圧迫し頭痛を引き起こします。

雨の日や台風の日など低気圧になると血管が拡張され頭痛を引き起こします。
急激な温度変化によっても引き起こされます。

また、この拡張した血管が脳内の三叉神経を刺激してしまうので、さらに血管が拡張され頭痛がひどくなります。


【片頭痛の対策は?】

寝不足や寝過ぎなどの生活習慣に問題があれば、そこを正す必要があります。
頭痛がひどい時は保冷剤などで患部を冷やすことで血管が収縮し痛みが治まります。
逆に温めたりマッサージをして血流を良くすると痛みが増すことがあるので気をつけましょう。


これらの対策をして頭痛が軽減するように努めてください!


当院では自律神経の乱れを整える

「薬石ベッド」や

「マイルドホットウェーブ(メディキュア)」

という機械があります。


姿勢から正し肩首回りの筋肉のこわばりを楽にする

「肩こり猫背整体」

「BMK美健整体」

などのコースも取り揃えております。


今週末も台風が接近するようなので、みなさん体調にお気をつけください。

頭痛にお困りの方は当院にご相談くださいね!



投稿者 接骨院スマイル

カレンダー

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31