スタッフブログ

2017年1月 8日 日曜日

谷口の三種の神器〜〜三代珍味〜〜

こんにちは。本日の担当は谷口です。

今週は寒さがやってまいりましたね。
雪マークがついている地方も増えてまいりました。(天気予報)


お正月明けて、
みなさまお仕事始めはいかがでしたでしょうか。
接骨院スマイル、スマイルスタイル、ハートピースは、今回連休をいただいております。


明日から通常営業となります。
よろしくお願い致します。



さて、昨日の私ですが、
夕方17時から晩酌をしておりました。


友人宅にお邪魔をしていたのですが、
その名も「頂き物だけで日本酒ぱーてー」


このお正月はたくさん頂き物、頂き酒をしたそうで、私も招いていただき、
いざスタート。



次から次へと出てくる、珍味に
目を奪われました。



まずは、前菜として、
からすみの大根挟み
本マグロと絶品金沢産のお醤油、生わさび添え


毛蟹


甲羅酒、


それから出汁をとった、
蟹汁、


などなど、
お酒はと言いますと、

乾杯酒 に 『すますま』
※すまとは、下呂や飛騨地方ですみっこ、すみ、のことをすまと言う。造語。


わたしは、年内に見納めとなった、
SMAPのすますまのために作られた非売品のお酒だと思いました。笑
どうやら違ったようで。。。
でも!なんだかタイムリーですね(^^)


他にもクリームチーズの酒粕漬け、
豆腐の燻製、やらたくさんの日本各地の珍味をいただき、

お酒は一升瓶3本くらいほとんど一人で空けるという事件。♡4時間くらいかけてちびちびやりました♡


我ながら、飛騨と九州島原の掛け合わせの自分を恐れ...。笑笑



締めは、コーヒーをブラックで、
金沢の贅沢、金箔のバームクーヘン!!!



はぁ〜〜お店で頂いたら、
数万円するだろうなぁ
一人余裕で2万は超えてしまうであろうことを
さらにまた恐れながら、完食。



これはもう一生に二度とないでしょう。



かなしいかな。








一般に、日本の三大珍味と言えばウニ(塩うに)、カラスミ(ボラの卵巣の塩漬け)、このわた(なまこの腸の塩辛)のことである。 より狭義には「越前の雲丹」「長崎野母の唐墨」「三河の海鼠腸」である。


なんと、三河が入っている!!


谷口の三代珍味(三種の神器)といえば、


桑葉のこぶ茶(ファイテン)
リポチオ(くれえる)
おやすみ青汁(クワトロハート)


です。



健康、安眠、に関しては
私もぜひ、相談にのらせていただきたい!



接骨院スマイル、スマイルスタイル、
ハートピースでお待ちしております。









pic20170109150929_1.jpg

pic20170109150929_2.jpg

pic20170109150929_3.jpg

投稿者 接骨院スマイル

カレンダー

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30