スタッフブログ

2016年12月 8日 木曜日

猫に癒された休日

みなさんこんばんは!

木曜日の松井です。

今日も肌寒かったですが、天気は良かったですね!

洗濯物も気持ちよく乾きました。

そんな良い天気の中、今日はちょっと癒されることがありました。

出掛け先から帰ってきた正午過ぎ、アパートの駐車場に一匹の猫が現れました。

この猫、前からたまに見かけていたのですが、いつも誘ってみても近くまでは来るのですが、手が届く距離のちょっと手前でフイッと逃げてしまうんです。

ヒマだったので、今日も

「チッチッチッチッ!」

と舌で音を出して誘ってみました。

そしたら今日は手の匂いを嗅いだ後、手に頭をスリスリしてきました。

やっぱり猫ってカワイイですね!

慣れてきたのかゴロンと横になり、ついにはお腹まで触らせてくれました。

シッポを大きくゆっくり振りながら気持ち良さそうにしています。

癒されますねぇ(^^)

段々シッポの動きが早くなりご満悦なのかなぁと思っていたら、いきなり

「ガブッ!」

と噛みつかれ、そのままどこかへ逃げていってしまいました。

あれ?

急に嫌われちゃったのかな?

猫の気持ちはイマイチ分かりませんね。

しかしアパートでペットは飼えないので、ちょっと触れ合えるだけで、癒されたので良かったです。


ちなみに後で調べて分かったことが、


猫がシッポを大きくゆっくり振っている時はリラックスしている時で

大きく早く振っている時はストレスや不安を感じている時のようです。

急にガブッと噛み付くのは色々理由があるようで

・充分満足したから、もういいよ!という合図
・じゃれ合ってるうちに狩猟本能が呼び醒ませられて本能的に攻撃してしまう

などが考えられるようです。

猫はシッポの動きに色んな気持ちが現れるようで、他にも


・シッポがピンッと真っ直ぐ立っている時は

甘えたい気持ちや嬉しい気持ちの現れ。


・シッポの先をピクピク小刻みに動かしている時は

何か気になることがあることのサイン

獲物を見つけて気になっている時

困ったなぁと思っている時など



面白いですね!

これらのことを踏まえて可愛がってあげたり、そっとしておいてあげたり使い分けてあげるといいかもしれませんね!

ちなみに猫の豆知識で調べていて意外と知らなかったことが

猫は基本的には、前足の指は5本。後ろ足はというと、なんと4本らしいのです。

今まで実家で猫を飼ってたこともありましたが、知らなかったです。

意外と知らない方、多いのではないでしょうか?

そんなこんなで今日の松井の癒された瞬間でした!

猫といえば当院の

「肩こり・猫背整体」もお忘れなく。

姿勢が良くなった!

身体が楽になった!

などなど多くの喜びの声をいただいております。

まだ受けたことない方は是非一度体験してみて下さい!








投稿者 接骨院スマイル

カレンダー

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30