スタッフブログ

2016年10月27日 木曜日

ケガやスポーツ時のサポートはキネシオテープで!

みなさんこんばんは!

松井です(^^)

最近寒くなってきてますので、「鍋料理」のように身体が温まるものを食べて元気に過ごしたいものですね。


さて今日のブログは「キネシオテープ」の紹介をさせていただこうと思います。


キネシオテープとは

伸縮性のあるテープで傷めた患部(筋肉や関節など)に貼りケガの回復を促したり、ケガの予防のために貼ったり色々な使い方があるテープです。

キネシオテープは人間本来の自然治癒力を利用して障害を取り除いてくれます。

キネシオテープは筋肉を少し伸ばした状態で貼り、筋肉を縮めると筋肉(皮膚)がテープにより波状に持ち上がるため、皮膚の下に隙間ができます。

その隙間によりリンパ液や血液の流れが良くなります。

それにより新陳代謝が改善されて自然治癒力が高まるんです。

キネシオテープは、貼るだけで筋肉の凝りや痛みがやわらぎ術後や怪我の内出血を早く治すことも出来ます。

貼り方によって筋肉の伸び縮みのサポートをしたり関節を安定させたりすることが出来ます。


もう一度まとめると


・ケガの回復を促す
・ケガを予防する
・痛みや疲れをやわらげる
・筋肉の負担を軽減、サポートする
・関節を安定させる

などの効果があるのです。


当院では、必要な場合、このキネシオテープを用いての処置もしております。

テーピングのように身体のサポートをするものは、他にも色々取り揃えておりますので、これからも症状に合った対応をさせていただきますので、よろしくお願いします(^^)

投稿者 接骨院スマイル

カレンダー

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30