スタッフブログ

2015年12月 3日 木曜日

マラソン時の足の痛みに悩まされていませんか?

みなさんこんばんは!

ブログでも紹介されてますが、神谷先生がスマイルを卒業したため、今日のブログは松井です。

神谷先生の卒業は寂しい限りですが、スマイルスタイルは今後、辻ちゃんが支えてくれますので、よろしくお願いします!


さて

今日のブログは先週、不具合により投稿出来なかった 「足底筋膜炎」についてです。

この症状は簡単に言うと

足の裏の痛み

なのですが、現在マラソンブームが続くため、この痛みに悩まされている方が多くみられます。

足底筋膜とは

足の裏の「土踏まず」を作っている腱のことで、足の裏のカカトに付着しています。

ここに炎症が起きたものが足底筋膜炎と言われます。


症状は

走るなどの運動中、運動後の痛み

朝、起床直後の歩き出しの痛みなど足底筋膜が伸ばされた時に痛みを感じます。


このような方は要注意

1.足首がかたい方
2.太っている方
3.長時間立ち仕事をされている方
4.足場の悪いグラウンドやアスファルトの上での練習、床が固いスタジオでの運動をされる方

その他にもランニングシューズ選びも大切です。

マラソン初心者の方は、まだマラソンの負担に耐えられる筋力が備わっていない方が多いので、やや靴底が厚めの衝撃吸収力の高いものを選んで下さいね!


普段からストレッチもお忘れなく!

下記の写真のように、足の指を上に反るようにして足の裏を伸ばすストレッチはしっかり行なって下さいね!

この時期はマラソン大会も多く、それに向けてトレーニングされている方も多いですが、気持ち良く走るためには『身体のケア』は怠らないようにして下さいね(^^)

もし痛みが出てしまったら当院にご相談下さい!

微弱電流治療器にて早期回復に努めましょう!



☆ハートピースのキャンペーンもまだまだ続いてますよ☆

わたくし松井の顔も

リフトアップ

透明感アップをすぐ実感した

「生コラーゲン100%美容液」

2箱同時購入された方に

「小顔矯正(2万円相当)」をプレゼントしてます!

接骨院スマイル併設の『ハートピース』もよろしくお願いします!



pic20151203234957_1.jpg

投稿者 接骨院スマイル

カレンダー

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30